「こころを元気にする❗️アートセラピー講座」✨✨


今日はストレスを緩和するカラーセラピーでした🌈✨


午前中の講座はお化粧がまだ落ちてなくて
自撮りを一発でキメル事が出来ました🤣↓↓↓↓(笑)




ストレスは誰にでもあるので

自覚があるか?
コントロールが出来ているか?

その辺りが重要💖

何がストレスになるかも、
どのくらいストレスになるかも其々。


本人にしか自覚できませんからね。



まずは「原因」とその「影響」
「自覚」からの→→「解放手段」へと進みます。


自覚すらない人多いのよーーー😆‼️


知らない間に
身体や心に影響が出てくるパターンですね😊


色は感情を表すので

何がどんなストレスになっているのかを
自覚するのに適しています🌈✨


今日の参加者さん達のアート表現↓↓↓



時間と責務に追われている人

自分の感情表現が上手く出せないという人

不安と心配で心が滞っている人

希望を見つけて前に進みたい人





様々な方がいらっしゃいました。


今日は私もアートしてみました😄↓↓↓


虹みたいな空の色をゆったり塗っていると
なんだか泣きたくなってきました😅



虹🌈というと、
内側から紫、青、緑、黄、橙、赤と

科学的に正しい順番でいつも塗ってたのです。



でもこのたびはそんなセオリーは無視して

気の向いたようにように虹色にしてみました。



そうしたら、なんだか



「もう、自分のままでいいな」



って、思えたんです✨


解放された‼️




佐藤千恵は

色彩心理学の講師であり
アートセラピストであり
カラーセラピストであり
心理カウンセラーであり
子どものアトリエを主宰し
タロット占い師であり
筆跡診断・改善カウンセラーであり
インテリアカラー風水のアドバイザーであり
ハンドメイド作家であり
パワーストーンや
メディカルハーブティーも扱う。



なんだか色んなことやってるけど、

それぞれを分けて区別しないでも

いいな… って。



それぞれのシーンで
〝こう在ろう〟って
分別し過ぎていたかもしれません😓

自分の中で分離がおこっていたかも。


 

結局は入り口は何であれ

〝佐藤さんにお願いしたい〟って
言ってくださる方達がクライアントさんな訳で、


あの手この手を尽くして
結果を出すしか

私に出来ることは無いのだし。




もう少し融合させて
私は私のオリジナルなやり方で

クライアントさんのお役に立てたら
それで良いかな😊💕





ぬり絵に色塗るだけで

そんな悟りを得られるなんて💕
やっぱりアートセラピー凄い😆✨✨✨



そう、再確認💖






今日は阪神淡路大震災から25年の1月17日。

震災後、子ども達は絵を描いて心の復興を成した。
私が学んだ「色彩学校」の
アートセラピーボランティアでの様子です↓↓↓↓↓



私がアートセラピーに携わるのも
〝心の回復〟を目的にするから✨✨✨


生きていればストレスはもちろんのこと、

事件、災害、会社の倒産、死別に離別 etc。




心の安全や安心が侵され〝崩壊〟という
クライシス体験をする事もあるでしょう。


それでも、回復・復興をして
新たに生き直すことは出来るんだ❗️という事を、

私も自分の人生でもって体験したし、



クライアントさん達にも
未来に一歩一歩進んでいってもらいたい✨✨✨



この志のある限り、
あの手この手を使って(笑)


セラピーもカウセリングも
やっていきます😊💕



そう心新たにした1月17日でした😊




今日も一日ミラクル連続でした✨



全てに感謝します💕ありがとうございます😊✨✨✨