今日は「ママ講座」のご依頼を受けて
市場町認定こども園・子育て支援センターへ✨


カラーボールのハウスが設置されてて
テンション上がる〜⤴️💕


私が入って遊びたい🌈🤩✨✨✨

今の子供達って良いなぁ💕
私なんて、れんげ畑で転がってたよ❗️



こちらの子育て支援センターからの、

アートセラピーのご依頼は2度目✨




ママ達のために色々な講座をされているようです😄



今日は親子でぬり絵カラーセラピーを🌈💕



親子で一緒に楽しめるように
大人も塗れる!子ども用のぬり絵を用意しました😊

でもママ達の方が、
色塗りに夢中になっちゃうんだよねー😄✨



子ども達は、クレヨンやら色鉛筆やらサインペン🖍

色々な画材に興味津々👀✨

とにかく手を伸ばして
触って、見て、確認しようとします😄


ケースに色順に並んだ色鉛筆たちです🌈

普通ならここで「触っちゃダメだよ。置いておいてね」

そう言いそうなところですが(笑)



アートセラピーでは

興味を持ったその時、その瞬間を大事にするので
好きなように触らせておきます😊






色鉛筆の順番がグチャグチャになるのなんて
最後に揃えたらいいし、

クレヨンは子どもが口に入れても安全な物を
あらかじめ用意してあります💕


ケガには配慮しますが、
危険行為以外は子ども達の好奇心の赴くまま自由✨


大人の都合は関係ないのです😄


だって、大人が見てモノが綺麗に整っている事より、
子ども達の脳の中の方が大事でしょ💖


服や机は汚れたら拭いたらいいけど

今、やりたい!って思った体験を
今するチャンスは、今だけ❗️



好奇心を満たし、
知識や経験を蓄積している大事な瞬間なのですから。



大人は邪魔しちゃダメなのです🥰






さて、ママ達のぬり絵表現✨


宇宙を飛ぶ機関車🚂
煙がモクモクと出ています😊




ママ「不満…かなぁ。永遠の5歳児(旦那さんのこと)もいるし…。大変でも夫には手伝ってもらえない」



私「確かに。孤立無縁の中、奮闘しているのが色遣いから見えますね」


赤い車体。
黒い黒煙。
みどりの惑星や月🌙
オレンジの星達⭐️


全ての色に意味があります✨✨✨


こんなふうに、色を通じて、


ママ達と日頃の何気ない事、
感じたり考えたりしている事、

時に不満や不安。



夫の事。子どもの事。親の事。自分の事。



心理カウンセラーとして傾聴していきます。



色は心からのメッセージ。

選んだ色は感情を。描かれた絵はイメージを表す。



それらをキッカケにして

アートセラピストは心の声を聞いていくのです😊






選んだ色。


選んだ絵がら。



全てに意味がある。




子どもの成長を邪魔せず支えるのもセラピーだし、


頑張って子育てしているママ達に
息抜きしてもらうのもセラピー。


一石二鳥の
〝親子でアートセラピー〟って良いなと思います😄



今日もたくさんの笑顔に出会えました💕
good job わたし✨✨✨♪( ´▽`)




明日は脇町に筆跡診断のイベントに参ります✨

 

今日も一日楽しく過ごせました💕

全てに感謝します✨ありがとうございます😊💕💖