こんばんは🌙✨こころも身体も軽くなる♪
心理カウンセラーの佐藤です😊





ジェームズアレン〈原因と結果の法則〉より…



「人は自分の欲しいものを引き寄せるのではない

自分の心の状態に相応しいものを引き寄せるのです」




自分の心の状態に相応しいもの


これ、超大事爆笑‼️




人はその人の心(マインド・メンタル)に相応しい身体で生きている。



だから、身体が自分の理想のものでないなら
心を変えるんです。



マインド(信念)が変わればセルフイメージが変わります✨
あとはメンタル(心の調子)を整えていれば


相応しいものが引き寄せられ、
結果として✨

その心に相応しい身体を手に入れる事になります照れ






私は食べたい時に
食べたいものを食べていますし、

相変わらず体重、体脂肪など自分で計りません。





今日は食べる量を減らしたから体重減ってるかも❓

な〜んて我慢した後で、期待して体重計に乗っても変化がなかったら…





メンタルが乱れます😓


(少々食べなかった事が数字に現れるのなんてずっと後ですよ)‼️




イラッ💢としたら自律神経が乱れますし…😅




自律神経はショックで一瞬にして乱れますが、

もとの平常時の数値に戻るのに
2時間かかるというデータがあるのです。


ショック一瞬!
自律神経の乱れ2時間‼️です滝汗



体重計なんて、
数字を追いかけるのが好きなストイックな人は
毎日乗っても楽しいと思いますキョロキョロ




そうでない人にとっては
ただのメンタルクラッシャーでしかありません。



ちょっとの誤差みたいな数字に一喜一憂するのは
心の エネルギーの無駄‼️‼️





「食べずに我慢したのに体重減ってないショボーン

「何日もダイエットしてるのに、全然体重減らないムキー

もしくは、



「我慢できずに友達とランチ食べたら体重が増えてしまった〜えーん





勝手な期待を裏切られて
自分で自分を責めるくらいなら見ない方がマシ✨





心理学ダイエットは自分に優しいのおねがい💖


自分を痛めつけるような事は
最初からしないのです✨








私は体重は自分で計りません。



身も心も軽〜く生きていて、
〝軽い〟という事を自分で認めているのに

身体の重さに興味を持つ必要がないからです。





私の場合…体重、体脂肪、筋肉量などは
月一回プロが測定しています。




私の数値に一喜一憂するのは彼です😆

「体重減って、体脂肪も減って。筋肉量は増えてますよ〜上手に痩せていってますね〜」

「すごい〜また体重落ちてますよ〜」


なぁんて、数値見て喜んでいますびっくり





他人の数値見て喜べるなんて
イッちゃってますよね爆笑



もうこの歳が来るとね、
私事で喜んでくれる人っていなくて
貴重ですよ🤣‼️






プライベートや仕事上で感謝されたり
お褒め頂いたり
お祝いを貰うことは多いけど…



私事を喜んでくれる人って…神でしょ(笑)





体重が減って血圧が正常値に戻った時、管理栄養士さんは褒めてくれたんです。
「すごいですね。どうやって痩せたんですか?頑張りましたね」





でもね、私のウェルネス(健康)の指導者は
私自身以上に喜んでくれたんです😊







今も月一回測定してくれますが
私は興味ないので体重なんて覚えていません。





指導者はずーっと記録を残して
色々と計算したり分析したりしています。


その部分は任せてしまって
私は〝こころも身体も軽くあること〟に
集中しています✨✨✨




心理学ダイエットは
実技はアウトソーシングして


一番大事なこころ(セルフイメージ)を
保守することだけに集中するのです✨✨✨




だって、

自分の心に相応しいものが
現実になるのだから😊



ただそれだけなのだから💖







今日はこの辺りで✨


ここまでお付き合いありがとうございました😊💕