こんにちは😊こころも身体も軽くする🎵
心理カウンセラー佐藤です💕




健康の実技の指導者から

健康状態と体型が変わる薫陶を受けた教えは

2つ✌️と、先日ブログに書きました😊


1つ目は


カロリー<栄養

でしたね😄

栄養をしっかり摂る事を意識する。


すると13才を越える、我が家の老犬ですら
(人間だと85歳くらいの換算です)
毛艶がキラッキラに…✨✨🐶✨✨






指導者は健康生活のプロですから

もちろん一日の摂取カロリーや体脂肪の基準値
体重管理、筋肉量の計算🧮❗️


なんだって出来ますにやり


食品の選び方だって教えてくれました💕




私の記憶に残っているのはこの3つニコニコ


にんじん🥕 より、どうせ食べるなら きゅうり🥒
あんこより、どうせ食べるなら きな粉
プリン🍮より、どうせ食べるなら ゼリー


他に白米🍙より玄米とか、肉より魚とか🐟

色々教えてくれた気もしますが

正直、カロリーが基準の選別方法は

知っててお得だけど
だからといって
食べないでいられる訳もなく(笑)



参考までに教えてもらって得したな💕って感じ😊

だって、お付き合いで食事に出かけ
メニューの中に肉と魚があって、どっちでもいい時。

以前の私なら
ご一緒させてもらった相手の方の選択に
合わせていました。


でも今なら、
「魚にしとこ〜🐠💕
きっと身も心も軽くなるだろうから😊」って

身も心も軽くなる♪ を基準に
迷わず決めることが出来ます💖

(肉食べたければ食べますがどっちでもいい時です)
😆



実際カロリー的にも軽いんだろうし、

選択は自分でしたから
罪悪感も感じないので心も軽いし、

胃腸にも軽いんだろうし、




心に従っても
結局は現実に〝軽い〟を実現できます✨✨✨



ちょっとの差が大きいとはいえ
カロリーの数字を気にして
制限を受けるストレスよりも、


「どっちが得か、よ〜く考えてみよ〜」方式の方が
気楽ですよね✨✨✨



食のインテリジェンス(選別能力)を指導してもらって本当にお得でした💖



といっても、
健康状態と体型が変わる2つ目の薫陶とは、
これの事ではありません‼️


心理学ダイエットですから
こころの方にお話を戻します爆笑







ある日、何気なく
指導者に質問してみた事がありました。



私「お腹って空いたらどうなるん?」
(あまりにも素朴な疑問…それを聞いてどうするチュー⁉️)


指導者「腹減ったら、頭痛くなるか吐き気がするか…お腹痛くなったりします」



「頭痛」「吐き気」「腹痛」🙀⁉️






えっ⁉️お腹空いたら、



頭痛くなったり





胃液吐きそうになったり




お腹痛くなったり





するんですってーーーー⁉️ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン⁉️⁉️⁉️



私、そんな経験した事ないですー笑い泣き






そうか、


だからデブだったんだ‼️  _| ̄|○




六月❓頃の私💖↓↓↓





お酒飲んで次の日に頭痛とか

お酒飲んで夜中に嘔吐とか

食べ過ぎたり変なもの食べて腹痛とか





そんな経験しかない…。



50年以上生きてきて
空腹の経験すら無いなんて…😓



子供の頃おばあちゃんが
「もったいないから遺さず食べなさい」って

躾してくれたなぁ…😓


大正時代の価値観がまだ頭の中で
アップロードされてなかったのか❓_| ̄|○



「腹が減っては戦はできぬ」っていう
戦国時代の武将の言葉みたいなのを、

命がけで戦ってないのに


そこだけ取り入れてたのか❓_| ̄|○





とにかく、空腹状態にすら達したことのない私😓




常にお腹いっぱいになるまで食べて…



ちょっと小腹が空いたくらいのことで
どんどん食べ足していって…


いつも胃袋には何か入っている状態。




私「お腹がグゥーって鳴るのは、お腹空いてるからじゃないの⁉️」


指導者「内臓が動いてたら鳴りますよ」




……  _| ̄|○




消化器官が仕事してるだけだったのか…💧




空腹という概念が
大きく切り替わった一瞬でした✨✨✨✨\(^o^)/






空腹を避けようとしなくなると、

私はなんと


少々食べなくても平気💖

になったのです🤣🤣🤣



だって、本当の空腹じゃないんだもの。






お腹の中がちょっと空いてる方が

身が軽いびっくり‼️


そう実感出来た経験も大きかった💖





〝軽い〟がセルフイメージに書き込まれた私は

胃が〝軽い〟という事が心地よく感じられるように
なっていたのです✨



今までは空腹を恐れて避けようとして
過剰に満たそうとしていました😓


〝常に満タン〟のほうが良い✨とする
セルフイメージだったから。






でも〝空腹は身軽で良いものだ〜✨✨〟
に切り替わったから(^^)v


空腹を恐れなくなったし
お腹をいっぱいにする必要も無くなりました。



お腹が空いた〝気〟がするくらいのことでは
(頭もお腹も痛くなく、胃液吐いてもないのに)



死んだりしないという事を
教えたくれた


健康の実技の指導者よ、ありがとう✨✨✨





おかげで余分に食べなくても大丈夫と


安心して生活しています💕 この、



安心💖


…超大事照れ







では今日はこの辺りで💕



ここまでお付き合いありがとうございました😊💖