今日のブログは心理学
あんまり関係ないです😊


箸休めに読んでください💕





自分一人だったら

食べる物って自己管理できるから

ダイエットってやり易い…






そう思うのは

「制限」する脳なんですよね😊




私も以前はそう思っていました。



誘われて外食とかオヤツとか食べて

太ってしまっている…と
(私のせいじゃなーい)🤣




我が家の愛犬は13歳。

半年に一度健康診断を受けているのですが


前回血液検査の結果は


全ての項目が〝基準値〟の範囲内





この歳の犬ではあまりに少数らしく

データを打ち出した看護師さんが
数値を二度見したそう…



あぁ…飼い犬の健康管理はできるのに



なぜ私は自分の健康管理が出来ないのか…



当時の私は
血圧、体脂肪、体重、コレステロール値…

健康診断でチェックされる項目の
殆どが基準値オーバー。


健康保険組合から注意を受け

管理栄養士さんの指導対象にされていたのです




友達に相談したら、


「犬は冷蔵庫を自分で開けないけど
人間は自分で開けるから」


そうですよね。
自分で食べ過ぎてるだけなんですよね。




あー、私も管理して欲しい

犬が出されたドッグフード食べるみたいに



何も考えなくていい

私にも「ハイこれね」って出してくれる
何かはないのか⁉️



自分の「食べたい〜」という煩悩を
憎んだ事もあります



いや、でもちょっと待てよ




我が家の愛犬は出されたら出されただけ食べるぞ


昔バーベキューに行ってて

一緒にいた子どもが犬が珍しいらしく
焼けた肉をうちの愛犬に
どんどん食べさせてた事があった。


そのうちに胃袋がいっぱいになったらしく
途中で吐いて
それでもまだもらってたもんな🍖🐶




そうだ。

スマート脳の人の習慣✨✨✨✨

お腹が空いたら食べる



デブ脳の人の習慣✨✨✨✨

目の前にあると食べる





この違いか…_| ̄|○






お腹が空いてからね、食べたら良いんですよ 





さて、お付き合い、お誘い、プレゼント🎁




全て望んでもないのに
目の前にやってくる食べ物たち




デブ脳は目の前にあれば
口に入れますから



当然食べてしまいますよね





そして後で後悔するのです



「また食べてしまった」…





もうね、食べるたび
いちいち罪悪感感じるの


飽きませんか❓




身も心も軽く生きてる人も
オヤツは食べるし

お付き合いでフルコースとか
カロリーの高いものとか


食べてますよね。


でも彼らは

「これ食べたらパワーがつく」
「栄養だけ吸収して後は流れるから大丈夫」


なんて言いながら、罪悪感とは無縁なのです



先日、夫が神戸にランチに連れて行ってくれました


選ばれたお店は有名な神戸発祥のラーメン屋さん


ラーメン屋⁉️カロリー高いぢゃん❗️
量多いじゃん❗️




ここで怖気付いてはいけません


脳はオートマティックに答えを探します

〝どうしたらこの状況で
身も心も軽くいられるだろうか〟と…


あくまで、身も心も
軽くある事にフォーカスし続けて


ブレないこと‼️



罪悪感なんて出番ナシ‼️



私の脳の出した指令は


夫にチャーシューを二切れ食べてもらう事

スープは残す

夫はラーメンに炒飯セットをオーダーしたけど
私はラーメン単品で。




これね、




大した事じゃないと思うでしょ。




でも、以前なら
これが出来なかったんだよね。



前回のブログにも書いたけど


〝自分〟というものを
優先して生きてなかったから





オーダーは一緒にいる人と同じものを
(気を使って合わせてしまう)

出されたものは残さない
(お店の人に悪いと思って)





食べるのは自分なのに。

自分の身体の中に入れる物なのに




夫もお店の人も、
誰も気にしてないのに…





私って、デブ脳の時
自分を押さえ込んで殺してました



要らないものは要らない


欲しいものが欲しい




そんな事すら自分に許してやって無くて



そりゃストレスで過食して太るわ‼️




あっ、この時のラーメンは
誘ったのは夫だけど


しばらくラーメン食べてなかったし
私が食べたいと思って同意したのです


主体的に自分で決めました



だからストレスなし




身も心も軽いままです
(この後かなり街中を歩いたので
すぐにお腹が空いちゃったくらい)




さて、その夫…。

「ダイエットしてるんだろう〜⁉︎」って、

何かの景品で当たった
プロテインゼリーとやらを
プレゼント🎁してくれました


以前は仕事帰りにコンビニ寄って
シュークリームとかプリンとか


サプライズで買って帰ってきてくれてたのに…




愛する夫からは


プロテインゼリーって…贈られたくないものですね




誕生日にお花💐をプレゼントしてもらうのと

中華鍋をプレゼントしてもらうような
カンジの違いでしょうか⁉️





今日はこの辺で💖





また詳しく

主体的に食べたいものを自分で決める事について
書きたいと思います💕


ここまでお付き合いありがとうございました😊