ストレスで過食って普通にあると思うんですキョロキョロ

ストレスが原因で食べ過ぎて、
次に体重を気にして食欲を制限(ガマン)して…

さらにストレスをエスカレートさせちゃう⤴️⤴️






こころは感情と繋がりを持ち

感情を制するものが
こころを制します


①何か物事が起こったとき、②こころが動きます。

そしてこころの動きにより生じた
感情が、③次の行動を引き起こします真顔


上司に怒られた↓

分かってくれない!悔しい↓

ドカ喰い笑い泣き





最初のストレスの原因は、仕事での問題だったり

人間関係の問題だったり

とにかく何かうまくいかない事に対して

苛立ちだったり
怒りだったり
情け無さだったり


〝ネガティブな感情〟が生まれて
「ストレス」となっているんですよね❓お願い



感情の問題なのに、



〝食欲〟という大事な、

人間の生存本能✨に直結する欲求を抑えるなんて

お門違いだと思いませんか❓笑い泣き




こころが満たされていないと

その代替えとしてお腹をいっぱいにしようとする。



それも、



報われたくて


報われたくて



腹一杯なのに満足できず

満腹以上の食料をお腹に詰め込んで…びっくり


寂しい〜
不安だよ〜
心配だ〜
足りない〜笑い泣き

⬇️


満たしたい
安心したい
報われたいえーん




本当はこころを満たさないといけないのに
胃袋を満たそうとする。


苦しいくらい胃袋が一杯になったら

脳は満たされたって、
誤認してくれるからショック



これが習慣になると
ストレス感じたら「食べなきゃー」っておーっ!

条件反射的に

脳と欲求と行動が繋がっちゃうんですねー







冷静に考えたら
自分の胃袋に対する虐待ですよね




肝臓だって分別しきれないよ


〝自虐行為〟と言わずして
何というのか⁉️




全てはこころの問題を
〝こころ〟の段階で清算せずに



身体に負担を背負わせているだけですびっくり




「甘いものを食べると癒される」

「お腹が満たされると落ち着く」



デブ脳の人の言いそうなセリフでしょ🐷💕


ダイエット脳🧠✨の人は
そんな口グセ…使って無いもの✨✨✨


ダイエット脳の人はね、

「甘い物を食べるとエネルギーが湧いてくる」

「お腹が一杯になったら動けない。お腹すいてるくらいがパフォーマンスは上がるよね〜」

とか、言ってるんですよ‼️チュー



世にも楽チンな心理学ダイエットは

ダイエット脳を育てる事が目的のひとつですおねがい



その為には、ストレスを欲で誤魔化さない
(食欲とか性欲とかね)

ストレス発散に欲を解き放っちゃうと
何かが狂います。
(人生とか健康状態とか人間性とかね)



自分とトコトン向き合う事‼️



メンタル(こころの調子)のせいで

自分の生きていきやすい身体で
生きていない人


あなたはその代償を
自分の身体に払わせていたのですショボーン

自虐行為です



それ、もうやめましょうてへぺろ



ただただ、自分を(自分のこころと身体を)
大事にしよう


そうあって当然なのだから

そうして良いのだから



今までもしかして
誰かの為に、何かの為に


自分を押し殺してきたことがあるのなら…


これからは、





自分❗️自分❗️自分❗️




ガマンしない‼️




自分を殺さない‼️




自分を…
後回しにしない‼️



そう、もう決めてください‼️‼️‼️‼️‼️爆笑






決めてしまえば



脳はそのジーニアス機能を発揮して


あなたに…





あなたの望む現実を取り揃えてきます


オートマティックに❗️ウインク


「さぁ、どうぞ✨君の欲しいのってコレだよね〜♪」



ってねゲラゲラ






ダイエットはね、自分本位でないと
成功しないんですよ…


この〝自分本位〟の使い方は
またブログに具体的に書きますねキラキラ





忘れないでいて下さい



スマートに、軽やかに生きている人はね


「甘いものいただいちゃいました💖」
なんて言いながら



満たされた気分で

美味しく楽しみながらスイーツを
口に運んでたりするのです




足りない〜
寂しい〜
悔しい〜



なんて、ネガティブな感情を
食べ物で補っていない





ただ美味しいものに感謝して
満たされた気分を楽しんで



身も心も〝軽ぅ〜く〟


在るのです✨✨✨




この、「在る」っていうキーワードも超重要❗️

またいつか詳しく書きます✨✨✨




今日はこの辺りで💖



ここまでお付き合いありがとうございました😊