そもそもね、楽でなきゃダイエットなんて
できないんですよっ❗️奥さんおーっ!✨✨✨



このブログはね、心理学を酷使して

本来の無理のない

楽な自分の身体に戻ろうね…💕っていう



とても優しい内容なんですおねがい




食事制限もオススメしないし

運動もご紹介しません

(私がしてないから、情報もないけど…💦)

こころを使ってするダイエットなんです照れ







あなたが、自分は理想的な体型や
健康状態でないと

自覚があるのなら…



先にメンタルケアの必要性があります。






なぜ⁉️⁉️⁉️びっくり

身体の事なのに、なんで〝こころ〟が出てくるん⁉️

しかも、〝ケア⁉️〟にやり



そう思いますよねニコニコ




ダイエットには逆に
強い精神力が必要なのでは?と…




だから、私も長いこと


ダイエットは情報を仕入れて
頭でしてきました…。


そして根性でそれを続けて
体重を落としていたのです。



糖質抜きに油抜き

流行ればすぐに次には「危険!」だと
情報が流れてきます。


何を信じてよいのやら…😓



食べた物を記録すれば、その多さで
食欲にストップがかかる

レコーディングダイエット。





1ヶ月で3キロ落ちた!


とかってキャッチコピーがついて
情報は流れてくるけど、



体重落とすだけなんて、やる気出したら

それくらいできますよ




人は100メートルを10秒で走れても


1000メートルを100秒で走れないんだよえーん‼️




一瞬の力なんて誰にでもある。


永続する事。




その為に、こころにアプローチするのです💓  




ダイエット脳とは、

自分をデブだなんて

深層心理の段階から認めていない
脳の事なのです🧠✨ラブ





メンタルケアは心を楽にするためのもの。

心理カウンセラーの私は仕事の現場で

心に問題があって
生き辛さのある方のお相手をしています。



その人の中にある認知の偏りやこだわり

考え方のクセなどを修正するお手伝いを
しているんだけど



これらは決して根性でするものではないんですね。



癒して 癒して

楽にして 楽にして

赦して 赦して



そんなある日、ふと

「あれ?私って幸せだなぁー」

「あんなに苦しかったのは何だったんだろう」


そう気づく。



そんなようなものなんです。





ダイエットも一緒で、こころからスタートして
本来の自分に戻っていったら



…脳は

頭の中にあるものを、現実に投影しますから



こころで思っている自分が
(セルフイメージといいます)


そのまま現実に現れるだけなのです。



セルフイメージについてはまたいつか😊💕


じっくりセルフイメージを掘り下げてみたい方は
心理カウセリングを受けてみて下さい😆




今日はよく混合されがちな


マインドとメンタルについて💓




この違いが分かってないと、


ダイエットするにしても…




アプローチする入り口も、


ケアするこころの領域も



見当はずれなことになってしまいますニコ







まずは✨マインド✨✨✨✨✨




マインドというのはね、

信念、考え方、心がけ

のことですニコニコ💕

あなたが〝何を真実だと信じているか〟



これです‼️







あなたが自分をデブだと信じていれば、
体重が何キロであろうと

関係なくあなたはデブです。





あなたが自分をブスだと信じているなら、

実際の顔の造作なんて
関係ないし、



誰から「綺麗だよ」「可愛いよ」なんて言われても

嘘か冗談かイヤミにしか聞こえません。





だってマインドがブスなんだもの。



それ程に、マインドって強力で影響力があり、
あなたのセルフイメージそのもの。



何を真実だと信じているか❓


宗教に近い部分なんだと思いますよキョロキョロ


 



次にメンタル。 メンタルとは…

ただ単純に、



こころの調子


の事ですウインク💕



調子ですから良い時も👍悪い時もあります👎(笑)



よく「メンタル強い」とか

弱いとかって使われますが、


メンタルは〝こころの調子〟なので
強いも弱いもありません。

ただのリズムです。


このリズムの乱れやすい人はいます。


リズムが乱れて病気になる人も。




鬱とか躁鬱とか。


そんな人はメンタルクリニックに行きますよね。




マインドクリニックという病院が無いように、


精神=マインド・メンタル
などと、一緒には出来ないのですウインク





ストレスに対する耐久力の方は、

強かったり弱かったりはあります。








〝何を真実だと信じるのか〟
あなたのセルフイメージの確立と


〝こころの調子〟
メンタルをケアしながら良い状態を保つこと



ダイエットを心理学でやろうとするならば

この2つの〝こころ〟を
大事にする必要があります照れ💕💖




今日は辺で💕


またゆっくり具体的に書きていきますねウインク


ここまでお付き合い
ありがとうございました💕