「こころを元気にする!アートセラピー講座」💕
今日のテーマは
〜今の自分から生まれる可能性を色で感じてみよう〜でした😊

今日は黒のワンピースに白の帽子、
グレーのショールでモノトーンコーディネート✨

私にしては珍しい取り合わせ💖

なんだかいつもと違う感じにしたかったのだ😆



さて、可能性とは…。




今の自分は何処へ行こうとしているんだろう。

そしてその準備は出来ているのだろうか。



鳥のモチーフを色で表現して、色彩心理で読み解いていきます。



解放されたい

別世界に逃避行したい

制限をされたくない

当たって砕けている状態にいる


色の表現の後いろんなコメントが聞けたのですが、
それら全てが、可能性の扉です。🚪




やりたい。したい。されたくない。
それらの先に、求めるものはあります。




扉を開けるのも、


扉の前から引き返すのも


本人次第✨❗️






どうするかを決める
ちょっとの勇気は、〝自信〟から生まれてきます😊



自分を信じること。



何処から出てくる⁉️その自信‼️




それが本物だと思います。

他人に自信の根拠なんて分かってもらう必要もない。

 

誰かから褒められたからといって
持てた自信にすがったって

他の誰かから否定されたら、また揺らぐでしょ?



「なぜそんなに自信があるの?」

私もよく人から言われます(笑)



「それは、私だから」


そう答えています(笑)




自分を信じるのは自分。

自分を信じ切れるのは自分が
尊い事を知っているからです。



お釈迦様は産まれてすぐ歩き、

天と地を指差して言いました。



「天上天下唯我独尊」
天にも地にも我という存在はただひとつ。
ゆえに尊い。




自分という存在は過去にも未来にも
もう二度とない唯一無二の存在です。



尊い事を知っているから、
大事にできるし信じられるのです。




そして自分を信じることのできる人は、他者を信じることが出来ます。


他者も同じく尊い存在だという事を理解できるので尊重できるのです。



誰にでもある可能性の扉は、自分を信じる事で開きます。

全てはそこからです。


まずは自分の尊さを知り、自分を信じて。


お話は、それからです。





さて、今日は以前一緒にボランティアをしていた懐かしい人からオカリナを分けて頂きました💖





何故これが自分にも吹けると疑いもなく信じられるのか(笑)

根拠の無い自信は健在です😆



いちいち、
吹けるかなー。大丈夫かなー。吹けたからって何になるの?

なんて考えたってしょうがありません(笑)





自信がある   という事は、物事をスムーズに展開させていくのです。

私のオカリナ演奏という可能性の扉は
このようにスムーズに開かれました💕





今日も一日、ミラクル連発✨
会いたい人達に会えて嬉しかった💖
全てに感謝✨ありがとう😊