今日は落書きアートをして遊びました(笑)

傘にクレヨンで虹🌈を描いたり

窓ガラスに、錦織圭くんが試合後カメラに向かってサインするみたいに私もサインしてみたり😆

童心に返って、はしゃぎました〜(笑)









私が子供の頃はまだ車の数も少なかったから、

今ではあり得ないだろうけど、アスファルトの道路にチョークで落書きして毎日遊んでたんですよね爆笑




机の上の紙に向かってお絵描きするだけじゃなく、

道路や砂浜、運動場。


自然の中の大きなキャンパスに思いっきりお絵描きして遊んでいたものです。



自由だったなぁー。





〝創造力〟は、制限の無いところから生まれてくるように思います。




日曜日の朝に「子どものアトリエ」を主催している私ですが、アトリエでは徹底的に子供たちの意思を尊重し、自由を守っています。



子どもたちが自由であります様に…。



制限を感じないで伸び伸びと育って欲しい。

私がそうして貰ってきたように。





このキットパスというクレヨンは、柔らかい描き味で発色も良く、

ガラスやタイル、ビニール、陶器などにもスラスラお絵描きできて、しかも水で流して落とせるので取り扱いがしやすい!

今時の画材だなぁと思います。




汚すのはダメという価値観で大人が世界を構築したこの時代に、

子ども達が、子ども時代に少しでも自由を楽しめますように。



機能性の高い画材はアリ!ですね😊



クレヨンは子どもの創造力と想像力を育むカラフルなビタミン剤みたいなもの💕


今日は私もクレヨンを手にとって、心の栄養チャージした気がしますウインク


毎日幸せ💖全てに感謝✨

ありがとうございます😊💕✨