明後日のアートセラピー講座の準備✨
コミニュケーションが苦手で引きこもりがちな方々の支援に、ぬり絵のアートセラピーをします😊

(引きこもりってあんまり好きな言葉じゃない😅)

クレヨンを色の順番に並べて揃える✨私はこの作業が大好き❤
講座の構成を考えてワクワクしながら商売道具を準備する時間です (o^^o)✨✨✨

さて、コミニュケーションには言語でするものと、言語以外でする
〝非言語コミニュケーション〟があります。

色や絵で、無意識の領域でコミニュケーションするのがアートだと私は思っています。


自閉症の子が私に描いてくれたお手紙。↓↓↓

先生大好き❤って伝えたかったんだって😊

字は書けなくても、私の笑ってる顔を描いてくれた…。それだけで、充分伝わったよ‼️


人と話すのが苦手な人多いけど、
会話ができるからといって…
ボキャブラリーが多いからといって…

自分と同じレベルの人としかコミニュケーションが取れないのであれば、普通って言われてる人達だって、キャパ狭っ!と思うのです。


言葉だけじゃない!伝えたい思いの伝え方がある。

アートの前では人は、あまねく平等…。
コミニュケーションって、伝えたい思いが先。


それを何でどう表現していくか。

自分が好きで得意な表現方法でコミニュケーションしたらいい。

文章じゃなく似顔絵で伝えてくれた子みたいに。


早くコミニュケーションが苦手という生徒さん達に会って、みんなの心を色や絵で見せて欲しい❗️


人間はアートで繋がれる💖
本当にアートって素晴らしいなぁー\(^o^)/💕