日曜日は「子どものアトリエ」♪
想像力と創造力を育むアートのクラスです。

絵を描くこと、作品を作ること。

自分の頭の中のファンタジーを現実のものにする過程は、まさに大人が夢を現実にする過程と同じ。

…子どもの工作教室なんて…しかも自由創作⁉️何かを教えてくれる授業じゃなし、子どもの遊びでしょ⁉️…

なんて、思われるかも知れませんね(笑)


心理カウンセラーの仕事をしていて、日々問題を抱えた大人をみていると…分かることがあります。

それは、〝自分〟を表現して生きていないということです。


他人の価値観(世間体とか親の意見とか…)で生きてたら、自分を見失ってしまいます。

自分の軸がない。
だから他人を蔑んでまで自分を正当化しようとしてみたり、
比べても仕方のない他人と自分を比べて落ち込んでみたりするのではないでしょうか?



アトリエに通う子ども達は、自分の作りたいものを、自分の作りたいように作っていきます。
自分が主役で、唯一無二なのです。

つまり自分で夢を描き、その実現のために努力を惜しまず、自分の力で現実のものにしていきます。

自分の夢に責任を持つのです。


もちろん、サポートが必要な時は私を呼びます。「せんせー、ここ持ってて」「せんせーここに穴開けるのどうしたらいいと思う?」とかね。

アトリエの先生とは、自分が望みを叶えるために利用する存在でしかないのです。


アトリエに通う子ども達は、大人に何かを教わるのを待っている子達ではありません。

自分のやりたい事を自覚し、自ら創意工夫して自分の力で完成させる子供達が、いざ社会に出てどんな活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。

この時ばかりは、長生きして彼らの創造する世界をこの目で見たいと思います✨✨✨