なんだか毎日 富士山 描いて画家みたいですが、本当はアートセラピストの佐藤です😄

今日もオーダー頂き、赤富士を✨✨✨
赤で富士山描くと、エネルギーが満ち溢れてきてどんどん自分がパワフルになっていくのが分かります。
パワーアート✨ハンパないです(≧∇≦)

さて、アートセラピーの仕事をしていると、もちろん画材を使うわけです。

子どものアトリエや大人のワークショップなどでクレヨンなど使っていただくと、当然汚れるしグチャグチャになりますよね。


実は私はこの乱れた画材の整理が大好き❤


いったんケースからクレヨンを出して
プラスチックのケースをテッシュで拭き、綿棒で細かいところは落としていきます😊


このエコの時代になんて勿体ない!ですよねー。
でも許して✨これが私の大切な時間だし喜びだから。

ケースを綺麗にして、クレヨンの汚れを1本づつ落として色の順番に並べます。


この作業をしている間に、この時のワークショップの内容や構成、お客様対応、関係者さんへの対応など、問題がなかったか反省しながら次どうするかを考えたりしています。


現場で片付けを手伝おうとしてくれるお客様は多いのですが、「それ(片付け)が私の仕事(楽しみ)ですから」ってお断りしています。

帰って仕事道具を整理する時間は私にとって貴重なので(^.^)



大工さんとか、電気工事する人とかそうだとおもうのですが、仕事が早くて完璧な人って、持ってる道具が綺麗です。
大事に扱ってるし手入れがされている❗️


来年にはいよいよ、私のかねてからの本願であるアートセラピストの育成という計画を実行して行こうと思っています。
人を育てるという事は至難の業。


アートセラピーの技術を教えるのはマニュアルでできるけど、人を育てるには、この〝お片付け〟の意味が性根でわかってもらうのでないと無理な気がします。


アートを通じて人を育成する。

私の大きな夢です(*^ω^*)