先々週・先週と、我が家では風邪が蔓延していて(私はその前からずっと一線を越えたり越えなかったりやったけど)、家の中のムードは暗~い感じやった。

旦那さんは会社を何日か休んだりして、元々の体の弱さ(?)に付け込まれてしまうから、風邪の時は厄介やねん。


週末になって、皆の体も上がり調子になったから、最近あんまり行けてなかった子供受けしそうな遊び場にレッツゴー。

言うても、いっちゃん受けを狙った場所やけど。



ちーのブログ-201311161552002.jpg



ちーのブログ-201311161554000.jpg


用事で出掛けた後、柴島の水道博物館に行こうって話になってんけど、行ってみたら改装中。

って言うか、去年からもう閉館しててん。

情報古っ!

私も近況をネットで調べずに乗ってしまったから、慌てて時間的に行ける所を車中で検索。

結局、小さな水槽があるという「下水道科学館」に。(なんかネーミングがねぇ…。)

いっちゃんは水辺の生き物や噴水、とにかく水辺が大好きなんよねー。
その中の、雲を白いボールに例えた模型がお気に入りやった様で、えらい喜んで長い時間見入っておりました。

私ら大人は、渦巻の起きる現象を再現した模型に感動してたけど、いっちゃんには何の感動もなかったみたいやったわ。

点検中のものもあったりして、あんまり長時間は居られへん感じやったけど、夏休みの自由研究とかには良いかも。

ってかなり先やなー。

その時にまだあるかどうか(;^_^A


次の日は、ホンマの思い付きで万博に行った。

ABCラジオ祭りっていうのがあって、万博の入園料が無料らしくて。

おは朝の喜多さんとかが出てたら、もっと私も真剣に見に行ったと思うけど。


ちーのブログ-201311171146000.jpg


混んでる所が大嫌いな旦那さんは、入れた駐車場の傍のスタジアムの混み様も、公園内のお祭り広場の人混みも、うんざりって感じやった~。

ホンマすんません。


いっちゃんは、沢山の落ち葉に興奮してたけど。


この日は、初めて家族でボートに乗ったよ。



ちーのブログ-201311171106000.jpg


ちーのブログ-201311171106001.jpg


外から写真が撮られへんから、全景が撮れず、なんのこっちゃやけど。

でも、何か「うわぁ~。家族ってこんなんやん?」って一人でじんわり来てしまったわ。

ま、とにかく、今度はもっとゆっくり来れる時に来よう(笑)


帰りに、前日にあった代案の「あくあぴあ」へ。

ここは、芥川緑地の中にあるねん。



ちーのブログ-201311171423000.jpg


ちーのブログ-201311171425000.jpg

のんちゃん顔出しパネルにIN。


立派なナマズ。


ちーのブログ-201311171427000.jpg


結構大きな水槽や、芥川にいるという魚が個別に水槽に入っていて、魚大好きな人には打ってつけの場所やと思う。

あと、鳥類や小動物の剥製、昆虫の標本とかもいっぱいあった。

子供は喜びそう。

勿論いっちゃんは大分喜んでくれましたわ。

生きた魚の方やけど。



ちゃんと理解してなかってんけど、毎年この時期に「関西文化の日」というのが指定されていて、色んな場所で催し物や入館を無料にしたりといったイベントがあるらしい。

来年は事前にチェックして、関西の文化を楽しまないとね!(^-^)/