先々週末、旦那さんの風邪で前日キャンセルした広島のホテル。
先週、旦那さんの体調が戻ったのでもう一度予約取り直しをしました。
宮島に行って、厳島神社で息子の学力向上(?)をお願いしようとか色々夫婦で話し合っていましたが…。
旅行の中身は残念な結果に・°・(ノД`)・°・
水曜日夕方ごろから、息子が咳をし出して、木金とプールはお休み。
金曜日に声が変わってきたので小児科を受診。
熱もないし、ぐすったり食欲不振もないので、お出掛けOKの診断を貰いました。
土曜日も朝から元気で体温も平熱。
朝から出発しました~。
去年12月に出来た、岡山のアウトレットで家族のお買い物をして寄り道。
この時は、いつもより笑顔が少ないものの、元気そうでホッとしていましたが…。
夕方ホテルに着いて、すぐに晩御飯。
旦那さんがカニ好きの私のために、カニと牡蠣が沢山食べれるプランを選んでくれていたので、交代交替で息子の離乳食を食べさせながら、カニを満喫。
バッチリ甲殻類なので、お手洗いも交代制で(*^ー^)ノ☆
ちゃんと、事前のやり取りで、ホテルの方で離乳食を用意してくれていました。
夜になって、息子は風邪気味なのでお風呂は止めといて、旦那さんは部屋のバスタブで、私は温泉へ。
明日になったら、朝の直行便で宮島に行く計画でしたが…。
夜中2時ごろから、息子が発熱!!!
旦那さんに「熱があるっ」と告げて、そこからずっと、濡れタオルを交換していました。
本当は、窓を開けて室温を下げたり出来たら良かったのですが、そこは高層階。
それに、腋の下とか冷やしてあげたりする余裕もなく、経験不足で。
4時ごろ、突然息子が痙攣し出しました。
熱性痙攣。
以前に、お義母さんから旦那さんの小さい頃に同じ事があったと聞かされていたので、パニくりながらもそれだと分かりました。
でも、本当に本当に怖かった。
息子がこのまま死んでしまうかと思ったくらい…。
ホテルで救急車を呼んでもらって、救急隊員の方が来られた時には、もう息子の痙攣は止まっていて、いつもとは違うぐずり方でしたが、意識ははっきりしている様でした。
痙攣の時間は2~3分程だったと思います。
救急車に乗り込んで、寝かせてあげて詳しい説明をしている時には、息子の顔は普段と同じ様子で、隊員の人にも大丈夫そうですねと言われましたが、救急病院には行く事に。
救急車に乗ったのは初めてでしたが、中で何度も泣いてしまいました(ノДT)
病院に着いてから、診察の後に血液検査とインフルエンザの検査、座薬の処置をして点滴しました。
生まれた病院で血液検査はしていますが、私の見ていない所で行われていたので、今回の受診での一連の医療行為に、ただただ可哀想で仕方がなかったです。
私が風邪を引かさなかったら…とか、旅行に行かなければ良かった…とか、色んな思いが頭をよぎって、ものすごく自責の念にかられました。
昨日も小児科の受診時に言われましたが、熱性痙攣は遺伝するんだそうです。
私の一家は、そういう事には無縁なほど全員が健康で、勿論私の姉妹も全く経験がありません。
しかし、旦那さんの方に数回、痙攣を起こした時期があったというのは確かです。
この先にまた起こす確立は50%。
起こさない確立も50%なんだそうです。
でもこれは、あくまで統計的な事です。
5歳くらいまでは、ずっと気を付けないといけません。
熱が急激に上がった時、頭の方がそれに耐えられず痙攣を起こしてしまうのだそうです。
発熱したら、もう座薬を入れるしか方法はないそうで。
これから、何度もおでこを触る癖がついてしまいそうです。
まぁでも、5歳くらいで大丈夫になるなら、何とかやっていけるかな。
暗い気持ちになったけど、体質なんだったらしょうがない!!
生まれた時、へその緒が5重に巻いて出て来た息子だから、生命力は半端ないはずだ!!(笑)
今日も大分回復して、何事もなかったかのように元気に遊んでおりました( ̄ー ̄;
