さっき、2日に一度の儀式、爪切りが終わりました。
眠っている隙にやってしまうのが大前提ですが、それでも途中で動いたり起きそうになったりするので、本当にドキドキします。
爪を切る事にというより、起こさないように切る事の方が緊張しますね。
それでも、大分上手くなったと思います。
なんせ、息子の爪を常に切っておかないと、私達の親心にかなり深いダメージが…。
可愛くなくなるのではありませんが、「抱っこ&添い寝恐怖症」になってしまうので。
息子の力強い「掴む・指を立てる・爪を立てる」の3段階で、私達の全身には致命傷だらけです(気持ち的に)。
まぁ、それだけ成長してくれているというのは、喜ばしい事です…。
爪切りをしていてふと見ると、BCGの痕についていた膿がなくなり、発赤も治まって痕自体が小さく綺麗になってきてました。
一昨日はまだ膿っぽく、昨日のお風呂上がりも赤みと膿が全体的にあって、もう少し時間が掛かりそうな感じでしたが。
子供の体って、本当に新陳代謝が活発ですね。
汗疹なんかも、保湿程度の薬をつけるだけで、次の日になると湿疹が枯れていたりしますし。
私達とは比べ物にならない、強くて繊細な肌。
羨ましい~。
そうそう、今朝から離乳食2週間目に入ったので、ビタミン系をもう一品始めました。
初めての野菜は、人参です。
昨夜、茹でた人参を裏ごしして、せっせとペーストを作りましたよ。
旦那さんも手伝ってくれましたが、私達が使ったのは、なんと茶漉し器です。
離乳食を始めるにあたって、用意したものは小さい擂り鉢と擂りこぎと製氷トレーだけでしたから、昨日の夕方に買いに行ったんです。
行き当たりばったりな親でスイマセン。
お目当ての漉し器は置いていなくて、諦めようとした時に旦那さんが茶漉しを見付けてくれたので、「これでやってみるかぁ」と購入。
いざ作ってみると、やっぱり使いにくい…と言うより、漉し器を使う事自体が難関なのかも…?
何とか、人参1本弱を離乳食用に出来ました。
昔は大変だったのね~。
私が悪戦苦闘しているのを側で見ていた旦那さんが、PCを開いてすぐさまミルミキサーを検索してくれました。
先週から言っていたブレンダーかミルミキサーでしたが、実際にやってみると一刻の猶予もない感じです(笑)。
上位機種を調べていたんですが、今要る事だけを考えて、安めの物に。
レビューの多さや使った人の点数の具合で早々と決定してしまいました。
本当はこの先も料理などで使いたいので、じっくり選んで決めるつもりでしたけどね。
でも、ミルの機能でイリコや昆布も粉々に出来るし、鰯なんかもツミレ状態に出来るのかな?
明日届くので、かなり楽しみにしていまーす!