昨日一昨日と、息子を連れて実家に帰っていました。

実家の母が昨日仕事が休みだったので、随分とあやして遊んで、オムツや着替えのお世話を買って出てくれました。

やっぱり母として先輩なので、安心して気持ちが緩められます。


昨日の午後、父の晩御飯を作っている最中に、リビングの座布団の上で寝ていた息子が泣き出しました。

でも、家ではよくある事だし、もう慣れてしまっていたので、見えない所に寝かせていましたが、調理が終わるまでは息子に待って貰おうと重い、そのまま続行してしまいました。

母は洗濯物を干していたので、家の中を行ったり来たりして、息子に声を掛けてくれていました。

その母が突然、「あら、寝てるわ!」と言うので、「え、起きてるで!?」と答えると、「違う違う、伏せてるねん!仰向けやったのに、伏せてるねん!!」と言い出しました。


「えぇ!?」と、見に行きましたが、もう母が抱っこしてしまっていたので、現場は押さえられず…。

初の寝返りが、誰も見ていない時だなんて。

しかも、たまたま行った実家で。

その後、暫くビデオカメラを構えていましたが、全く寝返る気配なし。

同じ状況だったらまたするんじゃないかと、カメラを構えたまま、泣いている息子をそのままじっと見つめていました。

んん~。

何だか、酷い事をしている感じです。

可哀想になって抱き上げましたが、記録し損ねたのがかなりショックでした。

親のエゴかも知れませんけど。

またしそうな時にすぐ撮れる様にいつも身近に置いとかなきゃ。


ほんの数日前に、旦那さんに「自分で横向きになったで!」とは言われていましたが、まさかこんなに早く事が進んでしまうと思いませんでした。

子供の変化って、本当に激しいなぁと痛感致しました。


息子は明日で4ヵ月です。