今日は旦那さんと一緒に、晩御飯&お風呂の後に、ゆっくりと読書できる場所を求めて、サイゼリヤに行きました。

私たちは反タバコ派ですので、同じチェーン店でも店舗によってはすぐに出ないといけなくなる場合があります。

最初はミスドに行こうとしていたのですが、行ってみたお店がタバコの煙が蔓延しているのが店外からも見て取れたので、結局自宅から一番近いファミレスであるサイゼリヤにしました。


何故自宅ではなく飲食店なのか。

それは旦那さんが「家に居るとテレビを見てしまう」からで、私は1人は寂しいから便乗した、という別段変わった理由でもないのですが。

ただ、旦那さんは会社から宿題を出されていて、期限付きで読書をしなければいけないのです。

何人かで3冊程のビジネス書を1週間毎に回し読みしなさいという指令が出ていて、勿論頭に入れながら読まなければいけないのだそう。

何だか、学生の頃を思い出す宿題です。

しかも読んでも次の1冊がまた回ってくるなんて、結構ストレスです。

強く興味があったり、毎日の業務に密接している内容の書籍ならまだしも、旦那さんの今読んでいる本は、旦那さんの仕事の分野を理解出来ていない私ですら、関係がないだろうと分かる様なものです。

会社に勤めるというのは本当に大変だなと思います。

私は、組織的な職場に居た経験は浅いですから…。


そう言えば、先週金曜日に旦那さんが飲み会で、近くの駅まで迎えに行ったのですが、何となくお腹が減ったという意見が一致して、ガストに行きました。(安価な場所に足が向いてしまいます。)

駐車場に若い子が数人集まっていて、余り良くない雰囲気でした。

店内は若い人しか居らず、空間を遮る衝立のみの分煙がされているお店で、やはりタバコの煙で白くもやがかかっていました。

静かな訳もないですよね。

若い頃は何とも思わなかった事が、年を重ねる毎に一つ一つ気になるんだなぁと、改めて実感しました。

やはり、客層にも依るのでしょうが、深夜近くのガスト(サイゼリヤも?)には中々足を踏み入れられないなと思います。


でも、この先、出産したら全くと言って良い程、深夜のファミレスなんて縁がなくなってしまうんでしょうけれど。