今朝、宝塚の中山寺に行って来ました。
戌の日だという事で、ネットや知り合いの話によるとメチャメチャ混むのだと聞き、朝7時過ぎに家を出ました。
道路もまだ混雑していなかったので、すいすい進んですぐに到着しました。
お天気の方は雲が多いものの晴れており、中々秋らしい、いいや、ちょっと暑い位でした。
お寺の近くの一般駐車場に停めて、ゆっくり歩いて5分ほどで仁王様の居る門の前へ。
境内では参拝の方は多くなく、妊婦さんらしい人はちらちら見える程度で、代理で来られたご家族の方も同じ位でしょうか。
やはり、大安ではなく先負だから少ないのかな、午後になるともっと多くなるのかなと思いましたが、それでも混雑は避けたかったので、先を急ぎました。
腹帯の購入方法やご祈祷の内容は、詳細が全然分からなかったので、とりあえず人の居る所へ。
ご祈祷の用紙に記入して、並ぶでもなく寺務の方に渡し、ご祈祷料の7千円を払い、無事に腹帯やお守りなどを手に入れました。
…ん?これで終わりですか??
特別祈祷というのは部屋に通されて、何人かでまとめてご祈祷をして貰える様でしたが、普通のご祈祷の私は、後日送られてくる御札を待っておきましょうという事で、これでお仕舞いでした。
「2時間は待つらしいから、早く行かなアカンで!!」と旦那さんの安眠を妨害してしまったのに、すんなり行き過ぎて何だか申し訳なかったです。
お手洗いに行ったり、妹に以前に貰った子授け地蔵尊の御守りを返したり、少し探索したりしましたが、まだ9時半でした。
丁度開催中だったプレママフェスタの会場時間にも早すぎて、帰ることに。
駐車場までの道は、行きしなよりも人が増えていて、何となくその後の混み具合を予想してしまいましたが。
帰宅途中でスーパーをはしごして、昼食をとって今日のお参りは終了。
勿論、今日のメインイベントは腹帯を巻く事でしたので、しっかり巻き終えてホッと一安心しました。
でも、明日からも巻くのかな…。
う~ん、ちょっと厳しいな。