職場で新卒の男子が、数ヶ月しか経っていませんが他の部署へ異動になってしまいました。
ほんとは異動したくなかったようで、落ち込んでいました。
そして私に
「新卒の頃はどうでしたか?」と聞いてくれました。
そんな自分のスタート地点▶️を長らく思い出した事なかったので、思い出してみると
「いっぱい怒られましたよ〜
うまく行く方が少なかったですよ
」
「色々人生で悲しい事もあったけど、
結局違う道に行くと、後から考えるとそっちの方が良かったなぁと思う事多かったですよ〜
」
と話すと新卒君が少しホッとしていました。
小林正観さんの
「こころの遊歩道」という本を読んでいて、
「人が悟る為には何十年もの修行はいりません。
最短で3秒です」
1秒目。今まで自分の身に起きた事は、全て必要だったと思う事。
2秒目。その全てが、自分にとってプラスであった、自分を成長させてくれた、それがなければ、自分はここまで来なかった、今日はなかった、と思う事。
3秒目。だから今までの全てに感謝している、今までの全てに感謝できる、と思う事。
本当に今わたしは、そう過去を噛み締めて実感できますが、その時その時は全力で悩んでいます。いっぱい涙も流すかもしれないけど、
いつかそれに感謝できる日が来る![]()
新卒君にそれを最終出勤日まで伝えてあげたいと思います。
3秒で悟れる!わかってくれるかなぁ🤭
