3年前7/29 | 自分の人生、自分で生きる。アラフォーChie日記。

自分の人生、自分で生きる。アラフォーChie日記。

色々あったけど

これからも生きていく。

タイトル変更
2020.02.25

わたしは行けなかった…


彼の葬儀だった。


内容が内容なので家族葬で。




ただ社長さんは発見者だったし

彼の面倒をみてくださった最後の方だから

行っていたと思う。





この頃、社長さんは

高熱を出し仕事を休んでいた。。



彼の変わり果てた姿を見てしまったから。。



不安定だったと思う。

身体に影響が出るほどにしんどかったこと。。




本当にごめんなさい。







ご家族は墓を持つつもりは無いと

海に散骨しようと思うと話していた。。




今になってはどうなったかは分からないけど。。






彼は霊感があった。


意識は無かったが

時々うなされ泣いて喚いていた。



母譲りだと聞いていた。





わたしはご家族の中で妹さん以外とはやり取りしていない。

妹さんがお母さんと、弟さんと部屋へ初めて入った日に電話をくれた。


いたって普通に

母は何も感じないと言っているから
きっと大丈夫なんだと思います。

と言われた。



信じない人には??な話しだが…。



いや、普通に皆、感じたり見えたりするていで
話をしていて…拍子抜けした。



わたしはそれを、否定しないし
自分が何かを感じたり思ったことを
頭ごなしに言われるのは嫌だから

彼女が話した大丈夫もお母さんを見ていて大丈夫なんだと伝えてくれたことだから



なら、良かったです。と伝えた。





産後まもない、県をまたぐ数時間…

出血しているし乳飲み子抱えて行けなかった葬儀は淡々と終わったらしい。


友人達には数人連絡が取れていたようで…


悔しい思いをさせてしまった。。





仕事仲間には社長から話すつもりは無いと言われていた。


仲良くしてくださった先輩一人と

後輩、一緒に寮にいたことのある子

2人だけは知っているのだが口止めした。



彼らの仕事はきつく、安い給料で

よく『飛ぶ』らしいからそんな形を取ったんだと思う。。




真面目に働いていた。


終わりを自分で決めていなくなった。




その先には何が見えたのだろうか。






最近、ずっと聴いている曲がある。


恋人と別れた男性目線の曲だけど…

懐かしく感じる。



なんでだろうか。。


動画のリンクがどこまでいいのか分からないので歌詞だけ。




猫 DISH//  (あいみょん)





猫が大好きだった彼は

豪邸ネコ屋敷でも作ったかな。。


そちらは楽しいですか?

わたしと娘は元気です。。