こんにちは~chiecoです

宇宙の仕組みを知ったら

私の世界が180度変わりました!

人生って思ったよりらくちんだった音譜

 

 

日はちょっと寝不足で

お昼ご飯を食べた後

ついウトウトしてしまいました大あくび

 

 

 

寝不足じゃなくても

ご飯食べたら眠くなるんだった(笑)

 

 

なんで寝不足になったかというと

日中昼寝をしたことと

体力が有り余っていただけかと……

 

 

わざわざ書くほどのことではないですね知らんぷり

 

 

 

 

 

 

わたし打たれ弱く

気にしぃなんです不安

 

 

子供のころ、怒る親のもとで育ち

イライラしている人の怒りが

ダイレクトに心に刺さって

怯え、何も言えない人間になってしまった挙句

自分を大事にすることが欠落していました

 

そんな私の

結婚生活はつらかったー悲しい

 

 

上の子がまだ赤ちゃんの時にっこり

夫が毎週友達との用事で出かけ

最終バスに乗って帰ってくるとき

迎えに来てって言うのですね

 

 

12時も回りそうな深夜ですよ

赤ちゃん寝てます

置いてさっと迎えに行っても

行って帰ってきて30分はかかるんです

 

 

途中で起きて泣いてたら困るし

連れていくのも大変だし

本当は行きたくなかったんですが

「迎えに来れないならタクシー代がかかるだけだからな!」

って

言うんですよ

若いので給料もそんなにないし

それは脅しだと思いましたが

私が行けば丸く収まると

我慢しちゃったんですね

今ならしないですけど知らんぷり

 

 

その時は素直に毎週迎えに行きましたよ悲しい

 

 

そんなある日も迎えに行きました

するともう着いている時間なのに

夫の姿が見当たりません

 

 

車から降りてあたりを探していたら

コンビニから夫が出てきて

「いないからタクシーで帰るところだった」

と悪びれもせずそう言ったんですね真顔

 

 

その時、探し回った私は何かあったのではないいか

と割と心配していたんです不安

 

 

ほっとするのと怒りとで

気が狂いそうでしたが

その時も我慢したんだと思いますプンプン

 

4人の子育ては

夫とコミュニケーションも取れず

夫婦の会話もなく

ほぼほぼワンオペ育児でした

 

 


夫からは私が何を言っても

「否定しか言わない」とよく言われました

 

 

夫から何か文句を言われるときは

その言葉そのままお返しします!

ってくらい

夫のしていることなのに

私がそうしてることに

なぜかすりかわっていました!ガーン

 

 

夫が何週間も何か月も無視を繰り返すのも数知れず

 

無視され続けている間も

どうしたらいいのか

 

自分を責めたり

相手を責めたり

 

日常の何もかも嫌な事にしか

映らなくなり

本当に苦しみました

それに愚痴ばかり言っていましたネガティブ

離婚も何度も何度も考えましたが

子供が沢山いるので

諦めていました悲しい

 

 

 

 

夫に頼ることができず

相談もできず

全部自分でやっては

問題も抱え込んでしまう

 

 

 

自分の気持ちを伝えることが

できなくて

 

どうしても言いたいことは

夫の機嫌がいい時に

機嫌が悪くならない言葉を選んで

伝えるよう頑張りましたが

伝わっていたかはわかりませんが

一つ伝えようとすることにかなりストレスを感じました

 

本当にガラスのハートで(笑)

 

 

いやもう全力で傷つきたくないって

思っていましたから

 

 

 

それでい争いたくない

 

 

 

 

実際、言い争ったことありますが

私の想像を超える言葉で攻めてきて全く歯が立ちませんでした

 

なので

言いたいことはなかなか言えず、

言ってもねじ伏せられるのがおちだ、無駄だ

って諦めていました悲しい

 

 


子供を不安にさせたくなくて

って思って我慢ばかり

子供の前で言い争いをしたことも本当に数回しかありません不安

 

私には断るって選択肢があったはずなんです

でも断れない…

これ以上不機嫌になったら困る

 

 

 

 

そんなようなことは果てしなく続いたんですよ

 

なんと25年間

 

 

 

 

 

子供のころ、怒る親のもとで育ち

イライラしている人の怒りが

ダイレクトに心に刺さって

怯え、何も言えない人間になってしまった挙句

自分を大事にすることが欠落していました

 

でも今は自分を大切にすることを

学び自分らしく生きていますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

感謝飛び出すハート