暑い☀️暑い☀️夏がやってきたああ‼️って感じのお天気ですねラブ


夏生まれで
九州育ちの私には夏が来るのはそんなに嫌じゃないニコニコ四季がある日本でよかったあって感じていますキョロキョロ



この間香り師の講座(https://aroma-future.com/)を受けている時に、気づいたことがあるんです。



私は西洋医学をバリバリ押している場所にいます。そう、病院勤めです。でバリバリ急性期の救急系統ですチュー

生死をさまよう患者さんのため、薬はバンバン使っている時もあります。



でも家庭では、子どもにある程度の鼻炎には抗生剤を使いたくないとも感じているし。子どもが痒いって言ったら原因を探り探りするまで最低限のことしかしません。咳喘息の気配があれば加湿を70パーセントまで上げてみたりとか。でもある程度のところになれば病院に行きますが(ーー;)



なので
朋美さんのアロマを学んだ時、これだ!!って思えたんです。
メディカルアロマの存在、アロマで癒されながら自分自身と向き合う!自分の力を引き出すニコニコ


アロマをもっと学びたいってチュー



でも実は病院の中でもそういう意識でやっていたことをこの間の講座で知りましたお願いチュー



スタッフそれぞれが患者さんの力を最大限に引き出そうって想いが強くて。医師たちも、看護師の力を信じケアを任せてくれていることが多くあります。
緩和ケアで言うならば、スピリチュアルなケアを実践している時もありますニコニコニコ


アロマの勉強をやったことで
新たに気づいた自分の世界観というか価値観⁉️なんだろう、うまく言葉が出ないけれど爆笑

病院と上手く付き合うことも大切だと思ってる。
アロマを上手に使いこなせたらって感じてます。


でも

その前に自分のことを知ること
子どもの波を感じること
寄り添えられるようになる

を大切にして行こうと感じました!!