216万円もかかると分かった地盤改良。


土地代だと思うことにしました…笑い泣き









先日の打ち合わせの時、設計士さん、営業さんと話をして、やはり地域によるみたいですが、こんなに悪い状態は少ないそうです。


私「100軒に1軒くらいあります?」


設計士「いやー。もっとないですね…アセアセ


営業「僕も初めてのことです。」


設計士「佐賀や柳川辺りだと、あるようですが。」


私「…ショック


設計士「元池とか…。」









打ち合わせ後、実母に地盤がかなり悪く改良が必要なこと、金額がかなりかかることを伝えてなかったので、電話をしました。


会話の内容も伝えました。


母は「そんなに悪かったの!!」と驚いていました。









しばらくすると、さっき話した母から電話が。何だろうと思い電話に出ると、先程の内容を父に話したそう。


母「お父さんに話したんだけどプンプンそしたらね、お父さん、土地を買う時に売主さんから、ここは元池だったんだよって聞いてた!とか言ったんだよムキー私、全然聞いてなかったハッ知ってたら、あなた達に家建てたら?なんて勧めなかったのにムキー


と、父からの驚愕告白と、父への怒りの内容電話でしたおーっ!








うちの母、昔から今でいうハザードマップの注意が必要地域を気にして、住むなら安全安心な土地がいいよと常々言ってるような人なんです。


だから父からの衝撃告白は、かなりの衝撃&怒りだったようですタラー


お父さん…あーあもやもや









もう解体も済んでるし、今更土地を探すわけにもいかないし、もう後戻りはできないので進めていくしかないです!!


でも、元池の場所に家を建てることへの不安が出てきましたガーン


今度、設計士さんに会った時、本当に大丈夫なのか詳しく聞いてみようと思いますにやり