実家の隣に家は建てられることは分かりました。

がしかし、あまりに私が無知過ぎて…
更地じゃない場所に家建てるって、色々やらないと
いけないことが多々あるんですね…アセアセ





まず、私達が家を建てようとしている場所には
父が作った2階物置の車庫、車庫兼倉庫、倉庫
庭(木たくさん、岩もある)
何もないところがない!!という状態。



それらを全て解体して〜、廃材運んでもらって〜、
整地して〜、ってしたら、
150万くらいかかりそう…と言われましたアセアセ

岩を持っていってもらうのが高いらしいですねガーン
知らなかった…








父は仕事柄もあり、たくさんの物を置いていて…
捨てられないタイプの人ですタラー


そこに、分筆代、地盤も弱いらしい地域のようで、地盤改良代もかかりそう…


土地代なくなっても、もろもろ合わせると、
300万円みとけば良さそう?と言った感じでしたアセアセ








土地代浮いたからその分家に回せますね!なんていう
営業さんも居ましたが…

そういうことじゃなくて!!
無知がうえに、土地代0円になったラッキーウシシ
と考えてた過去の私に、
ビンタしてやりたくなりましたイラッ








地盤が強くて、更地で整地済みの土地じゃないと、色々お金かかるのね…ショックと初めて知ったのでしたアセアセ

しつこいようですが、何せ無知なのでガーン









まあ、それでも土地から探すのとでは何百万も安く済むので、ありがたいことなのですがほっこり

また、実家がT字路の角地、東南道路という、好条件の土地なのも、本当の本当にありがたいことですラブラブ


だから、家建てるための準備にかかるお金に対しては文句言えません!言ったらバチがあたります!!







ハウスメーカーに頼むと、150万円かあガーン
それなりにかかるな〜もやもやと思い、両親に相談しました


すると、父は建築?土木?関係の仕事をしていて、
知り合いの解体業社に頼んだらいいということになり
その場で電話📱
後日、業者さんが現場を見にきてくれ、見積もりを出してくれました。


その金額…廃材(父の溜め込んだ廃材も含めても)の処理込みで、ハウスメーカーに頼むのの半額程度ガーン

もちろん、そちらにお願いしましたウシシ

ただ、公共工事があるから、4月以降しか予定を組めないとのことでしたが、こちらのスケジュール的にはなんの問題も無いので、お願いしました。 








ちょっとだけど、ちょっとではない金額。その分を家のオプションに回すこともできるし、とってもありがたいお金ですほっこり

とりあえず、解体費用の心配はなくなりました。