image

須王フローラ代表の美しいノートとクリアファイルが届きました。

 

 

 

 

椿本千詠です。

 

 

 

 

エネルギー哲学®︎はこの世のしくみを目に見える世界と目に見えない世界の両面から紐とく人生哲学です。

 

 

 

 

同じこの世を5%の見える世界と95%の見えない世界から言語化したもの。

 

 

 

 

この世のしくみだから、何にでもあてはまる。

 

 

 

 

普段の暮らしの中で、これもそうだなーって気づくことの連続です。

 

 

 

 

例えばね、ちょっと極端な例かもしれないけれど、今日銀行のTVで見たニュースで説明してみるね。

 

 

 

 

池袋暴走死傷事故遺族のブログ

 

一審の判決が出たら、もう辞めにしませんか。

こんな何も生み出さない無益な争い、もう辞めませんか。

 

 

妻が私に教えてくれた、他者に対する愛を、私に残された人生で実践していきたいのです。

そして、妻と娘が愛してくれたままの自分らしくありたいのです。

 

 

そのために、私はあなたと争い続けるためにエネルギーをこれ以上使いたくないのです。

そんな事より、交通事故をひとつでも無くすための活動に全力を注ぎたいのです。

 

 

私にこの先何年も、人を恨み続ける道を歩ませないで欲しい。2人の愛してくれた、私らしい私でいさせて欲しいのです。

 

 

 

全文はこちらから

 

 

 

これはとても痛ましい事故ですね。

その事実は変わりません。

 

 

 

 

遺族である松永さんがどんな想いで今まで生きてきたのかはたぶん、他人がどんなに想像したところで、ありあまるものがあるでしょう。

 

 

 

 

それでも、それでもです。

エネルギーは意思なく常に流れています。

 

 

 

 

そういう仕組になっています。

 

 

 

 

同じ強さの憎しみを人に対して一生持ち続けることはできないのです。

例え長い時間かかったとしても。

 

 

 

 

奥さんや娘さんからたくさん愛情をもらったからこそ、他人に愛情を注ぎたい。

 

 

 

 

本来、人は誰かからもらった分、他人へ愛情を注ぐことができます。

 

 

 

 

「妻と娘が愛してくれたままの自分らしくありたい」

 

 

 

 

人には無限の可能性はありません。

有限です。

 

 

 

 

エネルギーの量は全体で一定です。

つまり総量が決まっています。

 

 

 

 

「私はあなたと争い続けるためにエネルギーをこれ以上使いたくないのです。

そんな事より、交通事故をひとつでも無くすための活動に全力を注ぎたいのです。

 

 

私にこの先何年も、人を恨み続ける道を歩ませないで欲しい。2人の愛してくれた、私らしい私でいさせて欲しいのです。」

 

 

 

 

何でもいいから、とにかく2人を返してほしい。

そう思うのが当然だと思います。

だって、私たちは人間だから。

 

 

 

 

それでも、やっぱり「人生は良い方法に流れ続ける」んです。

image

こちらが「秋」のノートの裏表紙❤

 

 

 

 

エネルギー哲学®︎はそんな話をします。

 

 

 

 

これだけ読んだだけではさっぱり意味がわからないかな💦

 

 

 

 

みんなで幸せになろうね❤

image