image
天赦日に何か知らんけど笑、熱田神宮にお参りすることになりました。
 

椿本千詠(つばもとちえ)です。

 

 

 

 

こんまり®︎メソッドワークショップのご感想です。

小学5年生のWちゃんと参加してくださいました。

 

 

 

 

Y.Mさん  三重県 40代女性

掲載許可をいただいています。

 

 

 

 

彼女はただいまオンラインで片づけ個人レッスンを受講中。

 

 

 

■こんまり®︎メソッドワークショップを受講した、ご感想をお聞かせください。

 

親子で一緒に受講できてとても嬉しかったです。

 

「ときめき」を体験するワークがよかったです!

 

他の受講者さんや子ども達の、ときめくものが知れて、楽しかったです。

 

我が子も、気持ちがワクワクすることが1つの目安になるという、こんまり®︎流片づけの大切なところを感じられたようです! 

 

 

私も改めて、自分の理想の暮らしを思い出したり、心がときめくものを自分で選んでいこうと思えて、絶対こんまり®︎流でやり切るぞと気持ちを新たに出来ました。

 

 

 貴重な機会を作ってくださって本当にありがとうございました‼︎

 

 

 

 

 

 

Wちゃんからもご感想をいただきました❤

 

色んな人の理想の暮らしや好きなものなどが知れてよかったです。

 

 

片づけた所を見て気持ちがワクワクしたら、ときめいてるということなのかな… 

 

 

あまりワクワクしてなかったら、もうちょっと工夫できるところがあるということなのかなと思いました。 

 

 

ワクワクは片づけの1つの目安になるのかなと思いました。

 

 

 
他の人のときめくものを知ると、
「ああ、全然違うんだ、違っていいんだ!」
って言うのがわかるからいい!!
 
 
 
 
学校の前へ習えの教育だと、
「これが好きっておかしいのかな?」
「何か言いづらいな」ってなっちゃうこともあるかもしれない。
 
 
 
 
自分の好きが好きと言える人は、
他の人の好きも大切にできるよね。
 
 
 
 
これが好きだからおかしいとか変とかは一切ない。
良いとか悪いとかもない。
 
 
 
 
好きなものがそれぞれ違うから、それぞれのお役目することで、世の中回っていける。
 
 
 
 
みんな同じ事が好きだったら、みんなの職業が偏っちゃって大変だよ笑い泣き
 
 
 
 

■こんまり®︎メソッドワークショップはどんな人にお勧めだと思いますか? 

 

こんまり®︎流片づけに興味がある人 

こんまり®︎流片づけが終わらず悩んでいる人

 

 

 

 

 

 

こんまりさんの本は数年前に読んだけれど・・・

という人がたーくさんいることを知っています爆  笑

 

 

 

 

もちろん、まず知ることが大切だけれど、

それを実践しなかったら何にもなりませんチーン

 

 

 

 

と、こんまりさんの本にも書いてあります笑。

 

 

 

 

ダラダラやっても効率が悪いので、一気に短期にやりましょう。

人間、モチベーションが続かないしね。

 

 

 

 

そのために、「片づけた後、私はどうするのか?」

を明確にしてください。

 

 

 

 

「片づけた後、どうなりたいか?」でもなく

「どうするか?」がいいと思ふ。

 

 

 

 

別に後から、変わってもいいんだよ。

自分の人生なんだから。

 

 

 

 

「あの時、ああ言ってたじゃん」と言われたら

「そうだね、確かにあの時そう言ってたね。だから?」以上!!

 

 

 

 

変わらないものなんて一つもない。

ときめきも変わるんです。

 

 

 

 

だからこそ、今のときめきを大切にしてください。

 

 

 

 

それはあなたしかわからない。