椿本千詠(つばもとちえ)です。

 

 

 

 

こんまり®︎メソッドワークショップのご感想です。

 

 

 

 

S.Tさん  新潟県 40代女性

掲載許可をいただいています。

 

 

 
■こんまり®︎メソッドワークショップを受講した、ご感想をお聞かせください。

 

片付けをする事が、ドイツでは、教えられる事であることが、驚きました! 

 

「片付けしなさい。」

 と、言われても、どう片付けたらいいかがわからない。 

 

本当。

子供の時の私の気持ちです。 

 

授業に組み込まれる日が来ることを願います

 

 

 

 

 

「片づけなさい!!」って怒ってる方もどう片づけたらいいかわかってないんだよね。笑い泣き

 

 

 

 

だから、よけいにイライラする。

 

 

 

 

みんな片づけ方を知らないだけ。

 

 

 

 

片づけ方を知らない人が片づけ方を知らない人に「片づけなさい!!」って怒ってもね。

 

 

 

 

誰もわるくない。

ただ、残念なだけニヤニヤ

 

 

 

 

一回身につけたら、一生使えるスキルなのに。

 

 

 

 

自立した大人になるには息を吸うように普通に身についていると、生きやすいよね❤

 

 

 

 

お母さんが全部やってくれちゃった人も、お母さんはいつまでもいない。

 

 

 

 

■こんまり®︎メソッドワークショップはどんな人にお勧めだと思いますか? 

 

片付けたいのに、片付け出来なくて、イライラしてしまう人。 

片付けのやり方がわからない人。

 

 

 

 

わからないことはプロに学べばいい。

自動車の運転を習うようにね。

 

 

 

 

片づけを習う?っていう発想がない人がまだまだいらっしゃる。

 

 

 

 

■その他お気づきの点があればご⾃由に記載•ください。

 

どんどん片付けを教えていける人が増えたらいいなぁと思いました😊

 

 

 

 

 

家庭科の教科書にのっているけれど、ちょっとこれだけでは伝わりきらない。

 

 

 

 

直接教室に教えに行きたい!!

 

 

 

 

自分のときめきを尊重できたら、他の子のときめきも尊重できる。

 

 

 

 

イジメる意味がわからならくなる。

(夏休みが終わったこの時期子供の自殺が多いとお聞きしました)

 

 

 

 

誰が何と言おうと、好きなものは好きでいい。

そこに理由はいらない。

 

 

 

 

Tさんが今回、ときめく!と画面の前に持ってきてくださったのは、ピカピカに磨かれたフライパン。

 

 

 

 

本当にTさんがときめいているのが伝わってきました。

 

 

 

 

Tさんが、フライパンを磨いている時、確実にときめく今にいるでしょ?

 

 

 

 

過去や未来の不安に気が取られてないでしょ。

 

 

 

 

これね、実はとっても深くて大事なことなんだよ。

 

 

 

 

そういう時間を増やしていけるといいね。