image
 

椿本千詠です。

 

 

 

 

こんまり®︎流片づけ祭り中のお話。

 

 

 

 

お客様が片づけ中に迷ったら、よく私が言う言葉があります。

 

 

 

 

「自分がその物になってみて」

そうしたらいろんなことが見えてくる。

 

 

 

 

・「まあこれでいいや」と購入されたら?

・すごく乱暴に扱われたら?

・ずうっとお腹に物を詰め込まれて、休む暇がなかったら?

 

 

 

 

このあたりはまだいい方かもしれません。

それでも使われているから。

 

 

 

 

・押入れの奥で存在すら忘れられているとしたら?

・買った時のタグがついたまま放置プレイだったら?

 

 

 

 

無視が一番ツライよね。

それ、人間だったらイジメだよね。

 

 

 

 

自分が「いてもいなくてもいい」って言われたらどんな気持ちがする?

 

 

 

 

人が生きている意味がほしいように、物もあなたの役に立ちたいのです。

 

 

 

 

そして、人間もそうであるように、

物のお役目が終わったなら解放してあげてください。

 

 

 

 

先の質問をするとだいたいお客様が

「それはツライですね」

「それは嫌ですね」

とか物の気持ちがわかる。

 

 

 

 

だから、感謝して手放したり、物を活かせるようになる。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここからはエネルギー哲学®︎のお話。

この世の仕組みの話。

 

 

 

 

エネルギー哲学で説明できないことはないからね。

 

 

 

 

人も物も同じエネルギーでできています。

エネルギーは目に見えないからそうは思えなくても、そういう仕組みになっています。

 

 

 

 

そして、大元と呼ばれるところで全てつながっています。

人も物もその大元から足元でつながったまま、飛び出しているだけ。

 

 

 

 

全て同じエネルギーでできている。

 

 

 

 

あなたと目の前にある物、全て同じなんです。

目の前にある物はあなたです。

 

 

 

 

それを知った時、物に対する見方が少し変わらないかな?

 

 

 

 

片づけ個人レッスンはこちら

 

 

 

片づけ講座はこちら

 

 

 

エネルギー哲学®︎はこちら