image

 

椿本千詠(つばもとちえ)です。

お写真の掲載許可をいただいています。

 

 

 

 

こんまり流片づけ個人レッスン、2回目

今回は本の片づけに入りました。

 

 

 

 

ビフォー この他に家中に散らばってた本たちがありました。

image

 

 

 

アフター

Sさんとお子さんの本がここに全て収まりました。

DVD類まで収納できました。

image

本が生き生きした感じ伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

本もね、本当にその人の価値観があらわれます。

 

 

 

 

で、大事なことは今のときめきでモノを選ぶことです。

 

 

 

 

過去、確かにときめいたかもしれない。

でも、もう今そうじゃないなら、既にその本のお役目はおわっています。

 

 

 

 

一方、殿堂入りの本もある。

私もあります。

 

 

 

 

それが本棚に並んでいるだけで、ニマニマしちゃう本たち。

 

 

 

 

Sさんでいうと棚の右上の段にある薄い冊子のかわいい本たち。

 

 

 

 

もう絶版で買えないそうです。

 

 

 

 

本の片づけでとくに大事なのは本棚に並んだままチェックするのではなく、必ず全部出すことです。

 

 

 

 

本って重いじゃないですか、だから自分だけでやるとそこさぼりがち。

(何を隠そう、私がそうだった)

 

 

 

 

とにかく全部出してください。

そうすると、今まで背景となってた本たちが息を吹き返す。

 

 

 

 

そこで初めて選べるようになります。

ここはちょっと実際にやらないとわからないかもしれません。

 

 

 

 

同じ本が2冊あることに気づくのも本当によくあること。

 

 

 

 

選べたらあなたにとっての今のグルーピングをしてあげてください。

 

 

 

 

ここにも、本当にその人の価値観が現れる。

あなたにしかできない。

 

 

 

 

Sさん、この後書類の片づけもサクサク終わり、小物の片づけに突入しました。

 

 

 

 

はっきりいって、Sさんのスピードは速いです。

 

 

 

 

もう今の自分にとっての価値がわかってるから、決断が速い。

 

 

 

 

もともとそんなにモノが多いわけではないってのももちろんあります。

事前に大部手離したそうです!!

 

 

 

 

多いのではなく、散らかってるから多くみえるだけ爆  笑

 

 

 


これは2回目のレッスンで手放すモノたち、の一部笑

image

 

 

+粗大ゴミを出してもらいます。

+ジュラルミンケースいっぱいのカメラたちも手離す

+何個ダンボールを解体したことか

 

 

 

 

手離すと入ってくる。

これはもう何だろう、しくみとしてそうなっています。

 

 

 

 

Sさん、前回の片づけ後のこの5月、新たに募集していないのに売上が過去最高だったそうです❤

 

 

 

 

そういうこと!!

 

 

 

 

過去への執着、未来への不安にまみれたモノたちを手離して、今大切にしたいモノだけにしよう。

 

 

 

 

そうしたら、過去や未来にとらわれる時間が減る。

だってどこを見たって、あなたが今大切にしたいモノたちばかりになるのだから。

 

 

 

 

今、目の前にあなたの大好きなモノがある。

そっちを見よう!!

 

 

 

 

たくさんモノを所有することで、あなたの不安はなくなりましたか?

 

 

 

 

あなたの心は満たされましたか?

 

 

 

 

 

 


 
 

いつもありがとう❤️

 
 

あなたの人生、あなたの手に取り戻そう。

 
 

大丈夫、あなたは宇宙から愛されてる✨

 
 
エネルギー哲学®︎
 
 
 
 
 
 

🍀LINE ゆるっと先行して配信中❤︎

 
友だち追加
 

 
 

ID検索はこちら

@zfu1298m

 
 

🍀Instagram こちら

 

 

 
 

 
 

オンラインショップはこちら

LeiLani