ゆうボー、おめでとう
ついに、2歳になったね

あっという間の2年間だったわ~、心も体も大きく成長したね
いつも、ママやパパに元気をくれてありがとうね
これからも健康で明るいゆうボーでいてね
身長→83.3cm(1.3↑)
体重→11.6kg
・はい、カギ
・頭、肩、膝、ポンを歌う・しんかんしぇん
・戦闘機
・こっちも、あっちも
・ひな 来た
・みかん
・ウインナー おいしい
・バス 来た
・バス 行った
・バーガーキッド(アンパンマンのキャラクター、ハンバーガーキッド)
・雨だ
・ママ あっほ~い 言った
・どいて
・あーとう(ありがとう)
・大きな ふね
・大きい わんわん
・ママ 痛い 言った
・暗い
・風船
・みかん
など。教えてないのに突然言うからビックリする

単語から2語になってきた。
・何でも自分でやりたがる。
・毎日1個食べる、大好きなチーズ。銀紙を自分でむきたがる。
・食べ終わったお皿を流し台まで運びたがる。
・階段の上り下りは触られたくないみたい。
・自分の意思や感情で首を縦、横に振る。まだ縦が多いけど。
・妹が追い掛けてくるのを喜び、おにごっこして遊ぶ。
・自分でタオルケットをかけて寝ようとする。寝る真似?する。
・ママが、掃除機かけるよ!と言うと、おもちゃを片付けてくれる。
・夜、寝る前にママが洗濯物をたたむと、おもちゃを片付け始め、寝る準備に入る。
・アンパンマンのDVDをみてセリフを覚えている。誰がどこのシーンで何を言うか。短い言葉のみ。
・ニュースに出てくる新幹線、消防車、パトカー、船などに反応する。台風情報の時など。
・350人の前で、平気でステージに上がれた。
今日は、両方のじいちゃん、ばあちゃんがきてきれて、誕生日会
楽しみだね~
部屋の飾りつけをみて、キレイキレって喜んでくれた