むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、私の今日の体調と、

 

すい臓がん診断後5年について

 

書いていこうと思います。

 

 

 

 

体調悪し・・

 

体調悪し・・

今日は終日、ベッドの中で過ごしています。



まあ、体調が良くないのはしょっちゅうで

 

慣れてはいますが・・汗汗汗

 



昨晩、強い腹痛があり、今朝からは嘔吐。

 

吐き気用のビニール袋が手放せない感じの一日でした。

 

 

ゲロー




じつは今週は、通院の予約、仕事関連など含め・・

 

楽しみにしていたイベントも幾つか控えています。スター

 



そのため、先週から体調を整えるべく、

 

気を使って過ごしてきたつもりなのに・・ぐすん

 

さあ、どうしたものか あせる

 




とりあえず、今日の午前中の歯医者の予約はキャンセル。

 



あと、すごく楽しみにしていた

 

起業家さんたちとの集まりも、一旦見送り。

社会復帰の第一歩、心待ちにしていた集まり。

 

かなり残念です・・・えーん

 

 



そして、今週末には、いよいよ患者会とランチ会も!

 

これだけは何とか参加したい!


週末までには体調が回復するよう、

 

頑張りたいと思います。星

 

 

 

 

 

5年生存率5.9%を突破〜

 

さて、こんなポンコツな私ですが、、

 

 

約5年前の2019年2月14日

 

すい臓がんと診断されました。



その後、さらなる検査入院。

 

病院




そして、ちょうど5年前の今日、2019年3月11日、

 

初めての抗がん剤治療で、1週間ほどの入院をしました。

 

予防接種

 



キョロキョロ

入院初日、一人重たい荷物を持っては

 

 

誰もいない病棟の受付で立ち尽くし・・

やがて気持ち悪く血の気が引いていったこと・・

 

 

その場に座り込んでしまったこと・・

たくさんの漠然とした不安の中にいたこと・・

 

ショボーン



今日、ベッドの中で、全てを思い出していました。




当時は、「手術はできず、延命治療のみ」

 

と言われショック・・・・・



でも何とか

 

「5年生存率5.9%」という当時目にした数字を乗り越え



今も、こうして生きています。

 

 

グッ




いつもより体調が悪くなった今日は、

 

気持ちも沈みがちでした。



その一方で、

 

こうして命を繋げてもらえたことへの感謝の気持ち

 

温かい気持ちも湧き上がってきます。


ほっこり


 

さて!

 

 

吐き気止めが少し効いたこの時間に、

 

久しぶりのブログを書くことができて良かったー!



 

あーとりあえず、このまま吐き気が治って欲しいよ〜ぶー

 



今日はランチの写真はないので、ダイビングをしている私を載せてみました 音符

いつかまた、こんな風に泳いでみたい・・

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜