むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

こんにちは ニコ

 

関東は昨日からめちゃめちゃ晴れてて暑い〜あせる

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

熱中症に気をつけて過ごしてね ほっこり




さて、最近投稿している、私のお腹の激痛問題 下差し

 

 

 

 

 

 

大腸内視鏡検査

 

昨日、大腸内視鏡検査に行ってきました 走る人

結果は来週の土曜になりますが、とりあえずポリープなどはなかったみたい。良かったです チュー

また、心配された腸閉塞ですが、緊急入院は必要ないということでした!チョキ

 

 

 

心配なこと


ただ、2つほど心配なことが・ ・ ・



① 腸が伸びきっている

 

検査中に、先生の口から思わず漏れた一言

 

あんぐり「腸が伸びきっている・・・」

 


もしかしたら、鎮静剤を打たれていたため、夢かもしれません。

 

でも、本当なら、めちゃめちゃショック。ゲッソリ

 

 

来週の受診の時によく聞いてみたいと思います。メモ

 

 

ただね・・・

 

術後 &術後抗がん剤TS-1の後遺症?で

 

365日、四六時中、なんと3年半もの間!

 

腸がガスで膨らみ、妊婦さんのような私のお腹。

 

 

 

 

もしも、腸が伸びていたとしても、十分納得ができます・・・

 

おーっ!ぼけーぐすん

 

 

まあ、いま心配しても仕方ないよね・・・来週先生に、よく確認します。

 




② 先生が腸の炎症を疑っている

 

大腸全体から数カ所に分けて細胞を採取、生検組織検査にだした

 

と、おっしゃってました。

 

看護師さんによると炎症(クローン病など)を調べるとのこと。

 

 

炎症ってなに?!なんかヤな感じ・・真顔

 

 

 

腸の炎症やクローン病のことを調べてみた

 

自宅に帰ったあと「腸の炎症って何?クローン病って?えー?

 

と思い調べてみると、いくつか発見がありました。



私が愛読している江田証医師の本や、ネットの情報に、いくつかヒントが・・・






まず、クローン病は

 

  • SIBO
  • 目の症状
  • 腸の狭窄
  • 肛門の症状
  • 関節炎
  • 全身倦怠感
  • 貧血の症状

 

など

 

様々な症状と関連があるそうなのですが・・・



ポーン わたしね、症状的には、全部当てはまっているのよー ゲロー




3年半もの間

 

  • 目やに&涙がとまらない
  • 朝起きるとひどい関節痛
  • とくに朝、痰がからんで呼吸がくるしい
  • 全身倦怠感、貧血、肛門の症状もある

 

と、いまだに様々な症状に悩んでいます。あせるあせるあせる

 

 


それらの症状は、ずっと抗がん剤TS-1の後遺症だと思ってたけど

 

もしクローン病なら、それはそれで納得・・・にやり

 



ちなみに、抗生物質で症状が良くなることがあるそうですが

 

実際、抗生物質を飲んだとき、なぜか一週間ほど下痢やガスがピタッとおさまり

 

めちゃくちゃ快適に過ごせたことを覚えています。にやり

 



また、クローン病とSIBOは関連があるそうで

 

手術で胆のうを切除していることも、原因の一つなのだそう。

 

で・・・

そう、私なんと、胆のうもないのです。




手術のときに主治医の先生からもらったメモ




すい臓がんの手術で、すい臓はもちろん

 

  • 胃の一部
  • 十二指腸
  • 胆のう

 

など、がっつり切除しています。



わたしの手術内容の詳細は、以下のわたしのもう一つのブログに書いています。

 




とはいえ・・・

とりあえず、腸の炎症やクローン病と診断されたくないーーー!滝汗

何事もないことを、つよく祈っています!お願い


(ずっと続けている慢性炎症を抑える努力、ここで実ってほしい!きっと大丈夫なはず!!はず・・?)


 

 

SIBO(小腸内細菌異常増殖症)のこと


SIBO(小腸内細菌異常増殖症)については・・・

 

術後抗がん剤のときから、訪問診療の先生にも「わたしはSIBOになったかもしれない!」と話していたくらい

 

自分ではずっとSIBOを疑っていました。

 



SIBOの治療で有名な江田先生の本を参考に、SIBO患者のための食事を試したことも何度かあります。

 

ただ、私のやり方が悪いのか、じつはSIBOではないのか、いまだに症状は改善されず。

 



体力が回復し、遠出ができるようになったら

 

江田先生のもと(栃木県)を訪ねたいとずっと思っていました。

 

 

 

江田先生のブログ下差し

 

 

今年中には何とかSIBOかどうかはっきりさせて、治療が必要であればしたい。

 

あー、おなか問題については、まだまだ書きたいことがたくさんあるよー

 

上差し闇(悩み)がふかいな~w ウシシ汗汗

 

 

ものすごく長くなりそうなので、このあたりの詳しい事は

 

もう一つのブログに書こうと思います。目




 

病院がおわったあとのご褒美タイム

 

昨日は、病院が終わったのが16時ちかくだったので

 

ランチと夕飯を兼ねて、近くのお寿司屋さんに入りました。ナイフとフォーク

 





いえーい、久しぶりの外食~。めちゃめちゃ嬉しい!爆  笑



大好きなうにラブ


 


そして、帰ってからの、今日書いたような腸のことなどを調べながら・・・


 

至福のトマトタイム リンゴ コーヒー

 





わたし、子供の頃からストレスを感じると


なぜか無性にトマトを食べたくなってしまう

 

そして、いつもトマトにがっついてます てへぺろ 
 

 

はあ、とまと・・・


こうして今、トマトを食べられるだけでも幸せ ハート

 

 おねがい



 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜