むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんにちは ニコ




ちょうど今、ネットスーパーから食材が届いて、いつも注文しているサバの缶詰もあったので



口笛 あ、そうだっ



と、写真を撮り、ブログにあげてみました ほっこり 晴れ




ピンク音符↓ これが届いたサバの水煮缶ピンク音符





猫あたま 犬しっぽ  犬からだ   犬あたま




実は、サバは、がんになってから食べ続けている食品の1つですが魚しっぽ



オメガ3脂肪酸、タンパク質、ビタミンDなどの豊富な栄養効果をねらい


食べるようになりました。  魚からだ  魚あたま





ピンクマカロンピンクマカロン


ちなみに、オメガ3脂肪酸には



がんの要因の1つといわれる慢性炎症を抑えたり、ストレスを軽減したり


といった研究結果もありますよね。




詳しい研究論文(東大医学部や国立がん研究センターなど)を、以前書いた私のもう一つのブログにも載せています。




マカロンマカロン




あとね、これは私の場合なのですが、


糖質が気になる食事をするときに、一緒にサバを食べると血糖値の上昇が抑えられ、重宝しています。


(フリースタイルリブレで24時間計測しているため、血糖値の変動が分かりますドーナツ



ただねー


サラダにしたり、カレーに入れたりして食べてきましたが、最近飽きてきて・・ もぐもぐあせる



なにか簡単で美味しいお勧めレシピ、あったら教えてくださいっ ニコ




ちなみに


これまで試したサバ缶の中では、「釧鯖」というサバ缶が好きで、よく買っていました。



ただ、いま使っているネットスーパーにおいてなくてね ぐすん




他に、「このサバ水煮缶オススメだよ」ていうのもあったら教えてくださいね ほっこり





今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜