むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

なにやら面白いタイトルで、興味深い記事を見つけましたよ。ウシシ




なんと!?


「半殺し」にしたがん細胞が、いい働きをしてくれるらしいです (*´∇`*)


ニヤリ  ニコニコ  爆笑

 

『「半殺し」にしたがん細胞を体に戻すと免疫療法が上手くいくと判明! 』  

引用:ナゾロジー

 



 

わたしは、こういう新しい治療法開発の研究を見るたび

 

希望の光で心が少しほっと明るくなります。ドキドキ




なので、ちょっと共有させてください。ほっこり


 

 

 

ダメージを与えたがん細胞と免疫療法


 

 

 

私なりに、ざっくり要点をまとめますね。

 

マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究です。




簡単にいうと

 

1 がんの腫瘍の一部を切りとる

下矢印

 

2 切り取った癌細胞のDNAにダメージを与える

下矢印

 

3 ダメージを負った癌細胞を身体(腫瘍)にもどす

下矢印

 

4 免疫療法を行う

下矢印

 

5 免疫細胞が、損傷を負った癌はもちろん、腫瘍全体を攻撃

下矢印
 

6 結果

黒色腫と乳がんになっていたマウスの40%において、腫瘍が完全に消滅させることに成功 引用:ナゾロジー

 


論文元

『The injury response to DNA damage in live tumor cells promotes antitumor immunity』

引用:Science

 



 

この新しい治療法の研究のポイント

 


 

 

 

かんたんにポイントを以下の3つにまとめます。




私が特に良いなと思ったのは、



3の「ダメージを受けたがん細胞がワクチンとして働き


免疫細胞が新しくできた癌も攻撃できるようになる」


という点です。ほっこり



 

キラキラキラキラキラキラ



1 研究では、さまざまな化学薬品が試されたが、

がん細胞のDNAを傷つける薬品がもっとも効果的だった

 

2 免疫療法により免疫力が強化された状態で効果を発揮する

 

3 損傷をうけたがん細胞は、ワクチンとしても働く


(研究者が、マウスに新しくがん細胞を注射しても、免疫細胞が侵入してきたがん細胞を認識し攻撃できるようになる)



キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

がん治療の飛躍的進歩という希望を胸に

 


 

 

 

今のところ、まだマウスでの実験段階のようですが・・



早く研究が進み、私たち膵がん患者のように、

 

薬が効きづらい癌にも効果がある治療法になって欲しい!



と切に願います!🙏






研究には時間がかかる


とおっしゃる先生方もいらっしゃいますが




命をかけて闘っている私たちは、


いつだって『希望を胸に』生きていきたい

 

と思うのです。ほっこり

 

 

 

 


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜