そういえば、先日診察の際に主治医の先生から今の日本の癌治療の現状をうかがうことができました。



私の主治医は先端医療も兼任されているため、日本のがん治療の問題点にも詳しいです。

いろいろな話を聞くことが出来ましたが、その中で、ベンチャー企業がもっと活躍してほしいとおっしゃっていたのを思い出しました。



そんな時に見つけた楽天メディカルという会社。あの楽天が運営しているのですね。

楽天のCEOである三木谷さんのお父様も膵がんだったそうです。



そして、楽天メディカルのCEO レター
https://rakuten-med.jp/CEOletter

「父がすい臓がんを患った。どうにかして治したい。
(中略)
あらゆる可能性を探った。
(中略)
道のりは険しいだろう。
けれど、がんを患う人、
愛する人を助けたいと願う人が、
この瞬間にもたくさんいる。
そして、彼らの気持ちを、
私は痛いほど知っている。

一日でも早く、一人でも多くの人に
この治療法を届けるために。」



この文章を読んだとき、彼がお父様を思いどんな気持ちだったかを想像し、泣けました。



日本のがん治療にはもっとベンチャーの活躍が望まれる。

私は、楽天メディカルのような企業を応援したいと思いました。

 

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜