昨日は、家族3人と1匹で
お気に入りの海に行ったわけですが、

実は、朝から夫の機嫌が悪かったのです。

息子に注意する時にも
声が荒々しく怖い、、、。

出発しても
車の運転がイライラしてるのが分かる。


せっかく家族で出かけてるのに、、、


もしかして
私、何か気にさわることしたかな?

もしかして
本当は家でゆっくりしたかったのかな?

もしかして
行き先を夫が言った場所を却下したからかな?

もしかして
私のが何か、、、、?

もしかして
私が悪いことしたの、、、、??


↑これは4ヶ月前までの私。^_^


夫に限らず、
友達や仕事仲間が機嫌悪そうにしてたり、
何だかいつもと違う雰囲気がしたり、
メールの文章が冷たく感じたり、

そうすると、、、、いつも↑のように

自分が何か
気にさわる事をしたのでは?と、

勝手に思い込んで
沈んだ気持ちになっていたのです


夫がイライラしていたのは、休日の朝から
仕事の事で何か問題が発生したそうで、怒りが態度にでてしまってたよう。

ポロっと夫の口から一言、独り言。
「いい加減すぎる、、」

この独り言をキッカケに
夫のイライラの原因を、
そおか、そおか、と聞いてました。

そのうち夫のイライラは収まり、
(内心は怒り収まらずだったかもしれないけど)
帰りの車中では、
「いやー、楽しかったね!次は川へ行こう!」
と笑ってました。


自分の中で、
私が悪い事したから夫の機嫌が悪いんだ。
だから、
これ以上気に障らないようにしよう。
と、変な気を使ってモヤモヤと
1日過ごしても、


夫のイライラのサインに気づき、
それを聞いて寄り添って、
いつものように楽しく1日を過ごす。

どちらも同じ1日。
だけど、全く違う1日になってしまう。

どちらの1日を過ごしても、
それは自分自身が望んだ1日。


これも、
ストレスクリアを学び始めて分かった事。


今の私が望むのは、
いつものように楽しく過ごす1日!




たった2つの質問で、
今までの解決しなかった深い悩みを
解消するストレスクリア。

必要なあなたに届きますように!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!