夫のフィリピン駐在が決まり、16年勤めた会社を辞めました。

 

特に辞める直前の1年間、仕事は多忙を極め健康状態は最悪…。

寝る前の甘いものがやめられない。

もともと強くないはずの酒量がどんどん増えていく。

疲れているのに眠れない。

やっと眠れても、夢の中まで仕事していて夜中に何度も目を覚ます。

…と、兎に角へとへとな毎日。

 

そんな時に決まった夫の海外赴任の話。

もちろんついて行くっしょ!ってことで、悩むことなく3月末で退職。

 

退職してから渡比までの4か月は、

失業手当をもらうために奔走したり、

家中のものをメルカリで売りまくったり、

予防注射を打ちまくったり…と、

やることはいっぱいあったけど、仕事にまつわるストレスがゼロになったことによる気持ちの余裕が何よりもうれしく、フィリピン行きを心待ちにしていました。

 

街中にワイルドキャットがいっぱい、猫天国

 

ところが、そんなウキウキの気持ちでやってきたフィリピンは、想像とは少し違って…

スーパーの野菜は元気ないし

ナスは切っても切っても芋虫出てくるし

肉、なんか臭くない?!

丸ごと魚って!

話しかけられた英語全然わかんないし語尾にPOついてない?

そしてなにより物価高くない~?!!!
 

レシピ通りの食材が揃わず、なんじゃこれゃの夕食を食べながら涙をこぼすこともありました。

 

買い物が楽しくない。好きなメニューが作れない。

これはものすごいストレスで、

1か月で4㎏痩せるという嬉しい < 悲しいスタートでした。

 

シンガポールやタイならこんなことにならなかったのかな…と隣の芝生青い状態になり、そういえばフィリピンのことよく知らなかったわ、ということに気付いたのでした。

 

このままではいかん!と思い、行動して経験して情報を手に入れ、今ではフィリピン悪くないわ~と思えるまでになりました。

 

情報って大事!!

 

フィリピンのクリスマスシーズンは9月スタート

世界で一番長いんだってฅ^•ﻌ•^ฅ

 

基本ソロ活人間です。

ひとりで出かけてひとりで楽しくやってます。

ずっとゴロ寝でアマプラ三昧の日もあれば、マケマケ(BGCにあるローカル色の強いショッピングセンター)を上から下までぶらぶらしてフードコートでひとりシシグを堪能するのも大好き。

 

私が多くの先駆者フィリピンマスターたちのブログを覗いて、フィリピン悪くないわ~と思えるようになったように、このブログが誰かの何かの役に少しでも立つといいなと思い、2023年~のフィリピンライフなうをお届けしたいと思います(ノ◕ω◕)ノ