先週の金曜日に困ったことが起きて

元ダンナに自宅に来てもらってから

1週間も 経過した

雪が降ったからとか

朝から酒を飲んだからとか

なんだかんだ 居座っている



昨日は 彼はハローワークに行って

仕事を紹介してもらってきた


連休明けに 面接に行くという


は?   は?



明日は 自分のマンションに帰ると言っている

だけど 履歴書とスーツを用意したら

またやってきて 面接を受けるという


 ゲッソリできれば ここから仕事に行きたい


何度もそれは聞いたけど

私達 何年も苦労して

去年の終わりから 話をして

ボロボロになりながら

やっと 年明けに

離婚届を出せたんだよね?



やっと 私と娘と息子

静かに暮らし始めたのに 何なん?




妹達にも言ってない

誰に相談しても

私が甘いと言うだろう

私も 戻ってくるのを

望んでるのでは?と、いうだろう

違うんだよなぁ

うまく言えないけど

人を追い出すとか そういうことが

出来ない性格

多分 いつも 母親に怒鳴られて

そんなに悪い子じゃないのに

外に追い出されたりしていた

そういう惨めな思いを

人にさせられないんだと思う



離婚のときもそうだった

喧嘩の時は 言い返すのに

離婚したいという話になると

相手は しょんぼりしちゃって

これまでの苦痛を全部 ぶつけたいのに

何だか調子くるっちゃって

怒鳴りつけることも出来なかった



明日 向こうに帰ったら


ごめん

来ないでください

そちらで 1日も早く就職をして

生活を軌道に乗せてください



そうLINEしようかな と思う



いま 元ダンナは また  

何も考えずに

テレビを見ながら 酒を飲んでいる