昨日の夕方 離婚が成立して


1人でこたつでこれからやるべきことを

考えていた

ダンナが出ていくから

この家の公共料金の引き落としを

私の銀行にしないとな、とか


そしたら 離婚って

してからも大変なんだと

苦しくなってきてしまった




そこに 娘からお誘い


娘と息子と3人で居酒屋に行った


初めてのお店だったけど

半個室みたいで

お刺身が美味しくて

とても楽しかった

離婚のことは頭から離れないけど

ずいぶんと気が紛れた



今夜は 書類の整理をした


2人の年金に関する書類などを

1つのファイルに入れていたのを

ダンナの分と 自分のと

2つのファイルに分けた

古くていらない書類は

どんどん捨てた


昔 教育ローンを借りた時の書類

そういうのを見ると

ふたりで色々やってきたんだなぁと

また 何だか胸が苦しくなる



離婚届を出したら

スッキリすると思ってたのに

こんなに胸が詰まったような

苦しい感じがするのはなぜ?



離婚経験ありの人たちは どうなんだろ

こちらから言い出した離婚

離婚したかったのは

相手がずっとアルコール依存症で

仕事を休みがちで

毎日 一緒にいるのが辛かったから


なのに スッキリしないのは

なんでだろう…