15年前に ダンナが

精神科に入院した 

させてもらった、が 正しいかな

こちらからお願いして 入れてもらった

うつ病だった




家族として 主治医との面談があった


ダンナと一緒のこともあれば

私だけの時もあった



主治医が言うには


彼はいろんなものに依存している

 お酒

 たばこ

 パチンコ

 家族

 奥さん


そして その時に

アルコールや薬物以外にも

依存するということを知った

共依存という言葉も知った





家族は 共依存していた

15年経った今も 変わらない



常に お酒をやめてほしかったのに

当時 小学生だった子どもたちは成人し

一緒に飲んでる異常家族



娘は パニック障害の他に

アルコール依存症と診断された



息子は 鬱と発達障害の疑いで ニート




私は 鬱とパニック障害と不眠症


 そして ほんとは私も

 アルコール依存症なのかもしれない