良くなることを信じて

ダンナを精神科の病棟へ送り出し

子育てや仕事を頑張りながら

支えてきたのに

病院を抜け出して 酒を飲んでいた 

しかも 母親から小遣いをもらっていた



震える声で 実家の母に電話した


母は 義実家に電話をしてくれた

内容を聞いた義父は

義母に確認して折り返すといったまま

2度と 電話をしてこなかった




ダンナを退院させ 義実家に送り出した


こんなに苦労して

自分も精神の薬を飲みながら

頑張ってたのに 許せない

実家で静養して 断酒して

立ち直ってほしい


だけど 義母は 可愛い長男がいるのを

喜んで

好きな酒をどんどん飲ませた

ダンナが 母親と間違えて 私宛に

ビール買ってきてください などと

メールを送ってきたりした

最低


週末は子供のために 自宅に来るようになった

だけど 強い薬と酒で

泥酔状態になり 吐いたりした

一番最低と思ったのは

土曜日に来たときに 

今夜は自宅に泊まるのかと聞いたら

おかずによる、と答えたこと

実家と 自宅と 美味しそうなツマミを出す

家の方に 帰るという


この頃 精神科には

離婚して子供を育てなさいと言われていた

でも そこまで頑張る力も

後ろ盾もなかった

ただ 辛いだけ 苦しいだけの毎日だった