ご無沙汰しております。 | 神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

現在、絵本作家目指して奮闘中です!
ブログには絵本の勉強の為の記事を載せています。
後半は絵の勉強や展示会です。
宜しかったら見て下さい。
                      

随分、ご無沙汰してしまいました。
余寒お見舞い申し上げます。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
更新のないなか、アクセス下さり本当にありがとうございます。
まだ、周りを取り巻く環境など、全てが万全とは行かない中でも、少しずつ日常に戻したいと思い、身体や心のリハビリを続けています。

新年より、絵本作家のふじもとのりこさんが「次世代コミュ」に変わり、「絵本あそび」を始められました。とっても頭のリハビリになりますので、楽しく参加させて頂いています。
宜しかったらコメント欄にて参加させて頂いてますので、ふじもとのりこさんの過去のブログを遡ってご覧下さい。


千絵ちゃん。は今、デッサン教室に通っています。きっかけは、予定していた教室が無くなったからなのですがf(^_^;、、、元々デッサンも苦手なので、上手になりたい気持ちもあって入りました。ところが、デッサンと言っても石膏デッサンのようにカチッとしたものではなく、1面をデザインするような授業でした。
毎回10分、15分と、時間が区切られ、新しいものを描いていく(スケッチする)。ひたすら手を動かす作業です。
これが、手が遅い千絵ちゃん。にとっては結構ツラく、上達もせず、いつも落ちこぼれで、何度も不登校?になりかけました。それでも、ここで頑張らないとと、気持ちを切り替えて続けています。

今はお花を(スケッチする)描く練習をしています。
見たままを描くのではなく、全体のレイアウトを考えて、配色を考えて、デザインしながら描かないといけません。
本当は、そろそろ卒業展に向けて、画材を決めないといけないのですが、スケッチするのに持ち運びの手軽さもあって、色鉛筆で描いています。
頭がこんがらがって途中で止まってしまいました。(^_^;)

最初のころ、動いている人を5分で描く授業の時はもっとパニックになっていたので、少しは慣れたと言うか、花を描くのも苦手ですが、対象物が動かないので気持ち、楽かな?とも。(下手ですが(笑))

5月に卒業展があります。
(今のところ参加予定です)
果たして出来るのかな?
一抹の不安があります。
まだ何を描くかも決まっていません。

もしそれまでにご案内出来たら、また更新したいと思いますので、宜しくお願いします🙇⤵

最後まで読んで頂きありがとうございました。

千絵ちゃん。