行ってきたよ♪ | 神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

現在、絵本作家目指して奮闘中です!
ブログには絵本の勉強の為の記事を載せています。
後半は絵の勉強や展示会です。
宜しかったら見て下さい。
                      

またまたご無沙汰している千絵ちゃん。ですが、


時間を見つけて

週一回だけ

絵本教室に通うことにしました。


これからしばらくは絵本教室のレポになると思いますので

お時間のある方はお付き合い下さい。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前回「○しか描かないワークショップ」で刺激を受けて

ご一緒した方が、そこの卒業生ということもあり


千絵ちゃん。も本格的に基本から学びたいと思い

入塾いたしました。


プロの先生方が講師になられて

毎週違った講座が受けられます。


先週はガイダンス

自己紹介

そして、担当の先生がなぜ絵本作家になろうと思ったのか。

をお話していただき。


今日はまた違った先生に即興絵本の作り方をレクチャーしてもらいました。

ご存知のかたも、おられるでしょうが

絵本はまったくの素人の千絵ちゃん。


1枚の紙を8等分して

しりとり絵本を作ります。

表紙も入れて最大8つのページなので


最初浮かんだお話が・・・


っちゃんのしりと


んりん、りんりん、でんわがなるよ! ママからか

~んだ、ちがった、よっちゃんがっかり         

んりん、りんりん、でんわがなるよ! こんどはママだ

っちゃん、えらいね、おるすばんできた


っちゃんのしりと・・・・に続く


とまあ、とっても稚拙な文章で

恥ずかしいですが・・・

りんりんという音のリズムと、題名からの繰り返しを大切にしたかったのだけど


先生から駄目だしされました・・・


しりとり絵本は基本単語で書くようにと・・・・


そこからは、焦る焦る


もうしりとは忘れて王道に・・・


暑かったので(〃∇〃)


とんくたきゅらがけっろん


とまあ

とんぼを追いかけていくと、地球の裏側まで行っちゃって

気が付いたら皆どんどんついてきて、人のわっかになって、

しまいには、かけっこ競争になっちゃって、みんなころんじゃった・・・・

って落ち  (;^ω^A


これで絵を描こうと思ったのだけど

どうしても好きになれなくて

1から考え直し・・・・タイムアウト。。。


本当皆さんすごいんですよね~~~

発想もさながら

絵の基本が出来ているから

言葉さえできれば

そこからは

さらさらと・・・・・

小さなしりとり絵本が出来上がっていくんです。

たった1時間余りで・・・・・


千絵ちゃん。も宿題になっちゃったけど

納得できるものを作りあげて

発表したいと思います。


長々と読んでくださりありがとうございました。



ここでちょこっと

何もアートがないのはさみしいので

くまちゃんの7月カレンダーから(///∇//)





千絵ちゃん。