今日もありがとうございます。

千恵です。

 

 

 

先日は年に1度の

子どもたちとの「神様ボードつくり」に出掛けてきました。

 

“ばばみほ”が主宰している

summer school「とうもろこし」という長期休みのフリースクール。

(これは学校に行きつらい子供たちだけ、を、対象にしているのではなく

長期休みに学童では体験できないことを体験できるフリースクール、

広く開かれたフリースクール、だと私は認識しています。

預かる、のではなく学ぶ。かな。それはたぶん、大人も。

主催者と意図が違っていたらごめんなさい。)

 

ここでの「神様ボードつくり」も3年??4年目??で

もはやプロ級にみんなが上手になっています。

 

今年の会場は

『蔵庭』さん

併設されているのはパン屋さんの『紬麦』

 

 

 

 

私が会場に着くと

もう子供たちはいそいそ資材を切っておりました。

 

 

持たされたであろう雑誌は

平成26年発行の

いいねぇ。

 

 

『Mrs.が好きなの♡』と小学校高学年女子。

そういえば、最近神様ボードにMrs.を貼った47歳の女史はMrs.のチケットを当てたわね。笑

Mrs.のファン層の広さよ。

 

 

 

みんな本当に面白い。

 

 

 

 

 

男の子はだいたいみんなこの様子の「神様ボード」を通過する。

ドラクエだらけ、か、ポケモンだらけ。

これも通り過ぎるところ、だから、成長のひとつ。

そんなモノくだらない、と誰ひとり大人が言わない素敵さよ。

きっと彼の中で「貼るこだわり」が見える素敵な神様ボード。

 

 

おばちゃんは本当に

ああ、これをお勉強してよかったなぁとこういう写真を見る度に思うのです。

 

 

この日は広島から

このフリースクールの取り組みに興味がある、とおっしゃっていた3親子様がおいでになっていて

材料もないので

親御さんには

「今年叶えたい(叶える)100のこと」

子どもさんにも同様にとにかく書き出してもらうように

そして絵が描けたら絵で表現してみてね、とお伝えしました。

 

 

100って本当になかなか難しいもんなんです。

スルスル書けるか、と思ったら、突然、うむ、もう願いごとなんて出てこない

となったり、これも面白い取り組みで私は大好き。

 

大人の役割

大人って最高キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

を表現することじゃないかな、って思っていて

それは

実際に子どもを授かって子育てをしている、していない、に関わらず

大人として社会に出ている人間の責任に近い氣がしています。

(あ、私はね)

 

子どもに

「あんた何になりたいの??」

と大人が聞く前に

「いや、お前は何を叶えるんだよ??」

と言われても言えるくらい(笑)

大人も夢を語ってほしい。

 

 

 

 

 

 

そして

このワークの醍醐味のひとつ。

 

プレゼン!!!!!

 

私は人生はプレゼンだ、と子供たちには伝えていて

大切なことのひとつ、だと思っています。

 

大人になって

会議で突然発表しましょうだなんて

なかなか難しくて

これってやっぱりトレーニング、だと思うんですよね。

告白だって

面接だって

お嬢さんを僕にください、だって

(笑。いや、お父さんのものでも、そして旦那のものでもないけどな!)

全部プレゼンですから!笑

 

 

 

 

自分の好きなモノを自分以外の人に伝える。

 

 

 

英才教育です。

 

 

 

 

 

そして

聞いている人は

発表者に質問をします。

 

 

質問者

「はやぶさに乗ってどこに行ったんですか??」

 

発表者

「北海道です」

 

質問者

「北海道では何を食べたんですか??」

 

発表者

「ラーメンです」

 

質問者

「何味でしたか??」

 

発表者

「味噌味でした」

 

質問者

「美味しかったですか??」

 

発表者

「美味しかったです」

 

 

 

これでこの会場にいるみんなの頭には

はやぶさで北海道に行って

味噌ラーメンを食べて旨い!!!!

それぞれにイメージされます。

 

 

これが叶える力、なんですね。にやり。

 

 

大人にもプレゼンしてもらいましたよ。

きっとまた子育てが愉しくなるはず♡

 

イメージする

声に出す

 

これって本当に大切。

 

 

 

 

 

 

そして会場においでの

皆さんには

叶う法則、を、ひとつだけ伝授して

このワークを結びました。

 

 

 

 

 

主宰の“ばばみほ”は年始に3人目を産んだばっかりで

(相変わらず移動中の車の中で産んでやったな。ウケる。3分の2が車中出産)

でもだから、いや、別にふつーに

3人目はそこらに転がっていて

 

みんなと育つ

がすごい。

小学生がみんなで抱っこしたり

こねくりまわしてこの子で遊んでました。笑。

 

 

うちの子供たちもこんなふうに

(彼らについては)大人にまみれて大きくなりました。

 

お客さんが家にいるのが普通。

だから絶対に挨拶をしないといけなかった。

 

挨拶ひとつ、英才教育だと私は思っていて

にこやかに「おはようございます」が言えない子は

大人になってからも、自分から近所に挨拶などしない。

(これって親がする姿を見せているか、いないか、が大きく関わっていると思っています)

それ(挨拶ひとつにこやかに出来ない)ってとっても損だと私は思っていて

助けてください、が言いにくい環境を自分で作ってるんだよね。

まぁそういう人はそうやって生きていくんだから別にいいんですけど。笑

 

 

 

 

 

ということでみんなでお昼です。

会場の『蔵庭』さんの美味しいご飯♡

 

勿論、身体に佳きものばかりです。

 

 

準備もみんなで

そしてその中でのルールを丁寧に守ってのお昼ご飯です。

 

 

 

 

 

 

 

みんながお昼ご飯に夢中な間に

わたし、寝てやったわ。笑笑笑笑

 

 

かぼちゃコロッケとレンコンの揚げたんをつまみ食いして

『千恵さん帰るねーーーーーーばいばーーーーい』

というとみんなで

『ばいばーーーーーーーい』

と20数名の子供たち。

 

 

 

こんな機会を与えてもらっている

”ばばみほ”には本当に感謝。

そして

毎年、少しづつ大人になっていく

(それはいろいろな面で)

彼らと関われていることが楽しいおばちゃんです。

 

 

 

 

夢を語るチカラ。

これはトレーニングです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(日曜日)は

袖師町Café「エール」さんでの

エールマルシェに

ゴッドクリーナーでお邪魔します。

 

 

10時00分

10時40分

11時20分

13時00分

13時40分

14時20分

15時00分

15時40分

 

という枠でご準備可能です。

 

 

20日(土曜日)は久々の学園のサロンでの

ゴッドクリーナー休日ヒトツボです。

 

こちらも

10時00分

10時40分

11時20分

13時00分

13時40分

14時20分

15時00分

15時40分

 

という枠でのご準備です。

春のバタバタのお疲れをちょっとでも足から口から排毒しにおいでください。

 

 

※コッドクリーナー 微電流の流れる足湯に足を浸けて頂き

体内の不純物を排泄できる、という足湯です。

(禁忌者 ペースメーカーをご使用の方、妊娠しておいでの方)

 

 

 

変わらず平日も受け付けておりますし

またカウンセリングやお片付け、lessonなども随時受付ております。

 

 

 

4月の営業カレンダーです。

どうぞお問合せください。

 

 

お問合せ先こちら。

 

 

 

 

本日もどうぞみなさん

おしあわせ様で♡