今日もありがとうございます。

千恵です。

 

 

1月11日は【鏡開き】

皆さんはご自宅の鏡餅を頂かれましたか??

 

私は頂きました。

前々日から小豆を水にかして、ゆっくりゆっくり下準備をして

美味しい善哉を作り、にニマニマしながら頂きました。

これで今年もハナマルの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中

伯母を送る機会となり

今週の後半は

里にバタバタを帰ることになりました。

 

私だけでいいよ、と言われたものの

こんな機会はない

と子供たちは連れていくことを決めて

ともすると運転面倒くさいなぁとなり(笑)

夫も一緒に家族で、となりました。

 

 

なんでも経験だと思っていて

こういう機会ってなかなかないので

伯母には

『またね』と声をかけ

(実母と干支が一緒の12個上。90での大往生でした)

私的には前向きな通夜と葬儀。

 

基本、勝手にノドが開いてしまうのと勝手に腹式呼吸なので(笑)

お経って歌いがち。苦笑。

 

なぁぁもあぁぁぁみだああんぶぅ

なあぁあああもあぁぁぁみだぁああんぶ

なぁ~(長江健司のそれ。笑←出典「よい子悪い子普通の子」)

 

大好物の久々『白骨の章』にこういう機会をくれている伯母に手を合わせて

合掌、礼拝。

 

1号は就職してはじめての葬儀。

高校卒業の時に喪服はつくっていたので

(そういう機会が近くあるだろうと思っていたのでちゃんと作っておりました。

バタバタとどうでもいいものを買うのは嫌いなだけです)

社会人なので自分で自分の給料から包ませての参列。

 

2号も記憶にある通夜・葬儀は初めて。

 

12年前に下関の叔母を

16年前に実父を送って以来の親戚との集まりだったけど

従姉たちもなかなか忙しくフルメンバーでは集えず。

でも逝く人はこうやって

誰かを集める機会をくれているんだといつも思います。

 

男の人が少なかったのもあり

最期に霊柩車に棺を乗せることを手伝うように言われた1号2号。

 

いつもお年玉やお盆玉をくれていた伯母が

棺の中にいて

その中の人は既に息をひきとっていることを頭では理解していて

重みのある棺を霊柩車という車にはじめて手伝って乗せる。

 

私はお骨上げまで彼らを連れて行こうと決めていたので

それも無事、交ぜてもらい、

人は死ぬし、骨になる。

を伯母には伝えてもらいました。

 

ありがとね、おばちゃん。

 

 

 

 

 

実父の時にも感じましたが

いろいろと勉強して

余計に

『葬儀ってコント』みたいだなぁって思えるようになっていて

みんな大人なのに

「御斎(おとき)の数が数えられない」は、マジであるある。

いやいや、冷静に来ている親族の人数を数えればいいんです。となるんだけど

だいたいごくごく近い身内は冷静に数が数えれられない。

みんな必要だと思う人の数え方が違うから。

で、もめる。笑

「書き出してみぃよ」となる。笑

 

やれ

バスが出るのか出ないのか

(いやいや、昨日もらった会館からのプリントに自家用車で行ってくださいとあっただろ?)

ともめる。

 

仕上げは誰が準備しているのか??

店はとってないのか??

なんでそんなことになってるのか??

ともめる。笑

 

盛り篭は崩したんか??

何個に崩したんか??

誰がそれを持って帰るんか??

ともめる。笑

(要る人がもって帰ればええやんけ)

 

待って待って、バカしかいないの??と思うんだけど

まぁこれが葬儀。

 

 

段取りーーーーーー!!!!!!!

と叫びたい。

 

 

そもそもちょっと離れてコトを観ていたのに

葬儀の御経がなかなか個性的で

それにハマってしまう私。

(失礼千万)

え??お坊さん、シムケンなの??

 

もうドリフでしかないな、と伯母に最期

「マジでおばちゃん、次あったとき話すこと満載だわ」

と送りました。

大丈夫、またそのうち会えるっしょ。

 

 

 

私の名前を付けたのは

この伯母だという噂。

 

“千恵”と“あきこ”、と、“さくら?さくらこ??”だとかが候補だったと聞いていて

どれにしようかとウダウダとおじいさんが言っていたら

台所(当時は土間でした)から大きな声で

「千恵千恵ーーー千恵でええわね」

と言ったのはこの伯母だとか。

 

ありがとね。割と気に入ってるんだわ、この名前。

 

 

こうやって

誰かを送って

最期は私も誰かに送られて終わるんだろうな。

 

遠くない将来の母のそれをどうしようかと帰りの車では夫と話ながら帰りました。

こういう機会も伯母のくれたもの。

有難いばっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もお仕事、お待ちしております。

まずはいろいろお問合せください。

✨単発のお悩み相談・ただ千恵と喋るだけという時間・

 

  対面2時間…1回 16,500円です。

 (松江市外へは出張費を頂きますのと、飲食代は各々での支払いとさせてください)

 

 

少し腰を据えて「楽に生きる方法」を知りたい方はこちらがオススメです。

大橋千恵と個人lesson BASIC

全5回(だいたい月1ペース)おおむね1回2時間。

全5回で66,000円(分割払いも可能になりました。分割+500円各回)

 

私の現在知り得ている「この世の仕組み」みたいな話をベース(まずは情報として知る)に

あなたの生きづらさを紐解きます。

 

①潜在意識ってなんじゃいな

②思考が現実化する、の意味

③俯瞰するトレーニング

④「わたし」と「わたし以外の人」の違い

⑤自分軸ってなんですか??

 

 

大橋千恵と個人lesson ADVANCE

全5回(だいたい月1ペース)おおむね2時間。 

全5回で66,000円。(こちらも分割払いが可能です。分割+500円各回)

 

こちらはBASICを修了された方が受講可能な個人lessonです。 

 

①周波数って結局なに??

②心地いいの本当の意味

③環境を整える

④言葉の大切さ

⑤だから人生思い通り

 

思考や生きるのお勉強は

どこかお稽古事と似ています。

 

知ったから終わり、ではなく

ゆっくり時間をかけて行ったり来たりしながら

肚に落としていき

実践し、癖を書き換えていく。

ひとりではなかなか出来ないことをどうぞ一緒に歩んで参りましょう。

 

 

 

足湯やら個人lessonやら、婚礼も、なんやらかんやら。

またこんな勉強会を開いてください、とかもいつもいつでもお待ち申し上げ。

あらゆるお問合せは下記の【問い合わせフォーム】からどうぞ。

わたし LOVE わたし お問合せフォーム

大橋千恵  

       フリーウェディングプランナー

       婚礼MC

       ライフコーチング

       お片付け

       各種セミナー講師

       カウンセリング

       デトックス足湯サロン『hitothubo』運営

                 楽しいこと、興味あることの企画など・・・

 

下記フォーム各種ご希望用件欄よりお問合せください

 

問い合わせフォームはこちら

 

 
 

 

ということで

ブログランキングのこちらを

 

ぽち!!!!!

 

 

今日も

本当に

ありがとう❤