今日もありがとうございます。

千恵さんです。

 

 

美味しいものは世界を救うと本気で思っています。

 

子育てもそうで

私はこれと言った子育てをした覚えがないけど(笑)

いつからか(決して最初からではなかった氣がします)

 

「美味しいもんさえ作って

美味しいもんで腹イッパイにしておけば

(家庭経営など)万事まぁるく治まるだろう」

 

と思って台所に立っているタイプの母ちゃんです。

 

 

先日2軒隣のおばちゃんに頂いた筍は

昨日

こうして

 

筍ご飯になりました。

 

 

筍ご飯のくせに

 

 

「なにわの晩さん」をTVerで見てしまったがために

シュウマイが食べたくなって

 

シュウマイをつくった昨日。

 

 

ゆえに

筍ご飯超しのシュウマイ、です。

 

 

 

夫や子供たちのお弁当もそうで

まぁだから

家事は嫌いじゃない作業なんだと思われます。

 

 

今日の夫のお弁当は

シュウマイの残りを3つ(予めとっておきますが)

朝、適当に作った筍と豚肉とピーマンを

オイスターソースみたいなんで炒めたものを突っ込みました。

 

豚肉・・・思った量

ピーマン・・・余っても困るので1個

筍・・・なんとなくの量

 

砂糖・・・やん!ってくらい

酒・・・清酒のキャップからおっとっと、と流れ出るくらい

醤油・・・はい!ってくらい

塩コショウ・・・下味ついたかな、くらい

 

 

材料を炒めて

塩コショウで下味をつけ

調味料をまわしかけ味を付けただけのおかず。

 

ただこれが旨いに決まってるわけで

それをまぁまぁ弁当には多いくらいの量できて

ギューギューに詰め込みました。

 

「今日のお弁当のおかず、味濃ゆい系ですけど、白ご飯にする??」

と聞くと

「いや、筍ご飯で」

という夫。

(うちは炊飯器がないので、冷や飯なんですけどね)

 

ということで

30分くらいで出来る簡単な弁当です。

5時半から6時くらいまでで作ってしまわないと

私の朝の段取りが狂うので

だいたいTBS系列の「The TIME」の5時20分くらいのクイズが終わったら取り掛かります。

 

 

9時には全部の家事を終えて机に座って

今日のこと、に取り掛かりたいので

朝は本気で無心で家事をします。

 

 

唯一ちょっと腰が重い家事はこちら。

アイロン。

 

 

もはやカッターなど(この春から夫はスーツを着る職場に異動となり久々のこの作業)

溜まると地獄。

ただ、この春から

「アイロン瞑想」と名付けて

こちらも無心でアイロンをかけることで

ちょっと嫌いじゃなくなりつつ、あります。笑

 

アイロン瞑想。

これオススメです。

ひたすらにシワとだけ向き合う。

オススメです。笑。

 

 

 

 

1号も自炊を頑張っているようです。

ま、インスタも繋がってないし(母も、勿論父も、そしてなんなら弟も繋がってない)

何をしてるかとか知らんけど

これが健全なんだと思われます。

 

イチイチイチイチ離れていった子供にああでもない、こうでもないって言わないの!うっとおしい。笑。

必要なことだけ伝えれば大丈夫だと本氣で思っています。

 

 

さぁ、今日も

旨いもん作って

家庭平和に繋げましょう。

 

母ちゃんの平和は

家庭の平和。

家庭の平和は

世界の平和。笑笑

 

 

今日も

どうぞ

おしあわせ様で❤