今日もありがとうございます。

大橋千恵です。

 

 

いやぁ

いつも申しますが

『結婚式っていいもんですね』

 

 

私は

気づけばなんだかんだで

この業界に25年くらい

いたりいなかったりするんですけど

本当に毎回毎回緊張するし

でも終わるといつも

『いやぁ、結婚式っていいもんですね』

と9割8分くらいの確率で思います。笑

(時間が経つと10割10分で思えます。笑)

 

 

9月のあたまに

『あのぉ。結婚式をしたいんですけど‥』

と来たふたり。

希望時期を聞くと

11月。

 

いやいやいやいやいや

タイトです。

ピッチピチのピッタピタでっせ、お客さん。

ってくらいのタイトで

猛ダッシュで進んで参りました。

 

 

 

 

 

人懐っこい新郎と

それを丁寧に刺す新婦。笑

いいバランスのいい夫婦、です。

 

年齢を聞くと

24歳と

21歳。

 

私、あんたら産めるがな。笑笑

 

とうとうそのうち

『うちの子と同級生だわ』

という人たちを担当するのも近い氣がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式、というのは

というか、

恐らくこの世のシゴト

いや、

この世、というのは

チームプレイで

 

ひとつのコトを仕上げるのに沢山の人のチカラを借りないと整いません。

結婚式はとにかくいろいろな人のチカラを借りないと整わなくて

 

 

 

昔は何時まで職場にいても何でも出来たけど

40を過ぎて

夜のレストラン営業を終えて会場のセッティングをしてくれるのは若い衆。笑

引き出物の数や、段取りさえ丁寧に伝えておけばきちんとセットしてくれます。

あさイチ出勤するとこうなってる。

もうこれですらアリガトウと若い衆に手を合わせたくなる。

(若い頃は0時だろうと1時だろうとひゃーひゃー言いながらこのセッティングが出来るもんなんですけどね)

 

そこに花屋さんが入ってくれ

会場を整えてくださいます。

 

 

 

音響ちゃんが出勤してくると

『大橋さぁぁあん。心配で早く出て来ちゃいました』

とまだ来たばかりなのに卓について打ち合わせをしようとしてくれる。

音響ちゃん・『歌い出し(ドアオープン)まで25秒ですけど、どうしますか??』

 

そうね・・・流して・・・

と合わせながら

(残り16拍から喋りだす)

 

私・『新郎新婦のご準備も整ったようでございます。それではお迎え・・・・・』

 

ピタリドアオープン(歌い出し)25秒。

 

『今日もわたしたち天才だな!!!!!』

と笑って朝を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご友人だけの披露宴だった昨日は

演出が盛りだくさん。

予定している進行表通りにいかないと

今度は

夜のレストラン営業に差し支えます。

勿論ですが新郎新婦やゲストに喜んでもらって

かつ

夜のレストラン営業でおいでになるお客様に迷惑をかけるわけにはいきません。

 

 

 

 

 

人懐っこい新郎さんは

なんとベースもギターも弾けるとかで

お友達が会場スペースを確認した上で

最低限のセットで音楽の披露を。

リハも丁寧で

おばちゃんは感心しきり。

 

 

 

 

 

よーいどん!で始まると

後は厨房と進行とその場の空気、その日のゲストで大きく流れが作られていくのが婚礼。

 

昨日のゲストは

本当に実は真面目で

若いのに(というと申し訳ないけど)

ちゃんとしているゲストばかりで

素敵。

若くて大人数集まると飲み会になりがちなのが

若さの披露宴ですが

本当に聞く時には聞く、ワイワイするときにはする

メリハリのある素晴らしい披露宴でした。

 

彼らの余興も素晴らしかったですよ。

上手い人たち大好きです。

 

 

 

出来るだけ多くのゲストを巻き込んで楽しんでもらおうと

2ヶ月(その間10日は私が例のアレで死んでいたけど。いや、まだ匂いはないけど。笑)

作り上げてきた甲斐があるのと

 

誰のどのスピーチを聞いても

伝わるのが

 

『新郎新婦の人となり』

 

 

 

 

自分が築き上げてきた人間関係(つまりは自分)を見れることって

結婚式と

もうひとつは

葬式だと思っていて

(これからはこういうことがなくなっていく時代になるとは思うけど)

残念ながら

葬式に至っては

来てくれた人たちに直接『ありがとう』が言えないセレモニー。

(出たら出たでちょっと腰抜かされるしね。笑)

 

 

 

あの下手扉口から見える景色は

今日まで生きてきた自分そのもので、本当に感動するから

万事繰り合わせて今日、2人のために来てくれた景色

だと

なかなか見れない景色だから

といつもお話しするんだけど

そこから聞く(ゲストからしたら叫ぶ)

『おめでとーーーーーー』

は大好きなシーン。

 

 

 

 

 

(参考写真です)

昨日はダンジェリーケーキというケーキをして

(いつでも新郎新婦に新しいことを勉強させてもらいます)

 

私はそうそうにブルーベリーだと知っていたけど

みんなと一緒に性別を知る新郎さん。

 

『(男の子かぁ)名前、何にしようかなぁ』

と終わった控室で嬉しそうだったのが印象的。

 

 

 

 

本番の写真は

本番だけに

(演出満タンで段取りに追われていたのもあり)

殆どありませんが

 

素晴らしいウェディングパーティーでした。

 

『大橋さん、真ん中で!』

と言ってくれるなんなら息子とそう違いない年齢の新郎新婦。

3月に生まれてくるボーイズには既にBBAの想ひ。笑

 

 

『で、こうなったら(婚礼も結んでひと息ついて)一生友達ですから!!!』

と言ってくれる新郎新婦。笑

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わると14時30分。

オンタイム!

THEオンタイム!!!!

 

 

私ら、天才だな!!!!!!

 

 

とスタッフと労い合います。笑

 

 

そこにはサービススタッフ、進行とお料理を照らし合わせながら進めるキャプテン、

厨房の皆さんのチカラ、総てが14時半を整えてくれました。

ありがたいよね。ありがたい。

 

 

 

 

披露宴の片付けをして…

15時過ぎには

だいたいここまでレストラン業務に向かってセッティングをし直して

夜の営業に備えます。

 

 

これも総てのスタッフのチカラ。

 

 

本当に

新郎新婦

ゲスト

会場スタッフ

外部のプロの皆さん

のおかげ様

 

 

婚礼って

本当に

いいもんですね

 

 

 

来年も素晴らしい婚礼に携われますように。

ありがとうございます。

 

 

 

婚礼のお問合せは

下記フォームからお願いします。

 

わたし LOVE わたし お問合せフォーム

大橋千恵  

       フリーウェディングプランナー

       各種司会

       ライフコーチング

       お片付け

       各種セミナー講師

       カウンセリング

       デトックス足湯サロン『hitothubo』運営

                 楽しいこと、興味あることの企画など・・・

 

下記フォーム各種ご希望用件蘭よりお問合せください

 

問い合わせフォームはこちら

 

 
 

 

ということで

本日もブログランキングのこちらを

 

ぽち!!!!!

 

 

本日も

どうぞみなさん

おしあわせ様で❤