今日もありがとうございます。

大橋千恵です。

 

 

昨日は味噌lesson。

60代マダムと

70代マダムと

3人での味噌lessonでした。

今年も本当にお世話になります。

農業法人 やさか共同農場さん。

 

やさか共同農場さんのキットを使い始めてもう何年でしょうか。

江津時代ですから7,8年前からになりますね。

 

1番最初の講習は講師の先生に

「先生、いつ食べれますか??」

と勢いよく聞いて

「大橋さん、次の秋だよ」

と言われた時の衝撃たるや。笑。

 

え?????

そんなにかかるの??ってね。苦笑。

 

上手く出来た年も、そうでない年もありました。

今やこの味噌lessonを経て多くの皆さんはご自身で作るようになり

時代も相まって

食べ物が身体も心も作る、ということが

多くの皆さんに浸透した気がします。

素敵なことですよね。

 

 

味噌玉は毎年変わらず可愛くてたまりません。

 

昨日は私、米2倍糀の米味噌を仕込みました。

先輩方は1対1の米味噌。

半年、おやすみなさい。

 

 

手仕事をする、というのは

やっぱりどこか時間や気持ちに余裕が必要です。

 

なんなら市販のものを買った方が安くて便利なので

もしかしたらお金の余裕も必要なのかも、しれません。

 

ああ、わたし、手仕事に向かえる私、になれたんだなぁ・・・

実はそこを味わってもらいたいなぁという想いもあります。

 

 

 

 

 

 

仕込み終わって

いろいろな話をする中で

パイセン方が

生きづらい人

生きやすい人

のお話しを聞かせてくださいました。

 

「知識は得るもので

知恵は授かるものなのよ」

 

私は昨日、この言葉が大ヒットで

ものすごくいい日になった気分。

 

 

勉強が出来るだけでは

社会に出てから上手く生きて行けないのよね、

という話からのこの言葉、だったんだけど

 

「知恵は降って来るのよ」

と70代パイセン。

 

きっとそれを直感、といったりもするんでしょうけど

そこ(知恵)と繋がるには

「素直さが大切なのよ」

と笑って教えてくださいました。

 

 

 

 

奇しくも

先日

お話しを伺った方が

「なかなか素直になれなくて」

「だからしんどくて」

とお話ししておいでで

思わず繫がる。

 

 

 

 

 

千恵・「素直に可愛くしていたら

みんなが助けてくれるでしょ??

 

もしも明日食べるものがなくなったら

わたし

『西村さあぁあああん、お米1合くださぁあああい』

『加藤さぁあああん、卵2個分けてもらえませんかぁあああ??』

ってお願いに行くもん。

 

そしたらとりあえず、明日のご飯はなんとかなるじゃないですか。

 

そういうことでしょ??」

 

 

とパイセンに話すと

 

 

パイセン・「生きづらい人ってねそれが出来ないのよ。

千恵さんは、それが言える自分と人脈を作ってきたのね、

だから生きるのが楽しいし、みんなが助けてくれる、って思えるから。

素直さ、って出来ない人には難しいみたいね」

 

 

とパイセン。

 

(一周廻って)

あーーーーーー私はだれか好きな人が困ってる時には

お米1合、卵2つ、使いんさい。またいつか私もお願いせんといけんかもしれんけぇ、

と言える私でいたいなぁとつくづく思ったんだよねぇ。

お茶のみながら、パイセンの話、聞きながら。

 

 

この世はこんなに愛に溢れているから

助けてええええって言えば、きっと誰かが助けてくれるから。

 

 

この前、ゲッターズ飯田さんが

「心は傷つかないんですよ。傷ついたのは自分のプライドだけ」

と言っていた言葉がとても刺さって

ああ、本当だなぁと思ったんだけど

誇りみたいなものは捨てずして

クソみたいなプライドは本当に捨てきって生きていきたいなぁと思います。

 

イキってるくらいなら

ヨダレたらしてヘラヘラしてたい。笑(極端!!!!!!)

まぁまぁ間をとって

花の子ルンルン歌ってスキップして生きていたい。笑(通報案件!!!!笑)

♪私は花の子です。名前はルンルンです♪(これが歌えるあなたは40オーバー。)

 

 

 

今年のお味噌lessonはもう1回程度でおしまいです。

アホみたいに開催していた時から比べたら

人数も回数も減りましたが

とても心地よく2月がすすんでいます。

 

 

今日も素敵な1日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

デトックス足湯サロン『hitothubo』。

平日のhitothuboは、10時~最終受付16時ですが

休日hitothuboは月に一回、いわゆるお休みの日でのオープンです。

3月の「休日hitothubo」は3月6日。

また遠方の方は

出張などでも対応できますのでご相談ください。

 

月イチ 休日hitothubo

3月6日(日曜日)9時半~1時間刻みで

「休日hitothubo」オープンです。

 

健全な人生は

健全な身体、血流から作られます!

 

9時半~

10時半~

11時半~

12時半~

13時半~

14時半~

15時半~

16時半~

 

 

 

足湯やら個人lessonやら、個人カウンセリングやら、

そして私、実は(笑)ウェディングプランナーだし、婚礼MC。

あらゆるお問合せは下記の【問い合わせフォーム】からどうぞ。

わたし LOVE わたし お問合せフォーム

大橋千恵  

       フリーウェディングプランナー

       各種司会

       ライフコーチング

       各種セミナー講師

       カウンセリング

       デトックス足湯サロン『hitothubo』運営

               楽しいこと、興味あることの企画など・・・

 

下記フォーム各種ご希望用件蘭よりお問合せください

 

問い合わせフォームはこちら

 

 
 

 

ということで

本日もブログランキングのこちらを

 

ぽち!!!!!

 

 

さぁ

今日も

花の子ルンルンな1日を。

おしあわせ様で❤