今日もありがとうございます。

ブライダルキッチン千恵です。

 

いやぁ、寒がりふたりがよくも寒い日に出会えたとつくづく思う。

 

先日、大好きな遠藤女史がお勉強を教えてくれるために我が家に来てくれました。

 

『千恵さん、ビジネス基礎、しましょう!』

と年末のやりとりで

先生役をかってでてくれた遠藤女史。

この日【ビジネス基礎】とやらでお世話になることに。

 

駅まで迎えに行った車の中で

 

『ご存知の通り【雰囲気で40年生きてきた】んだよねぇ』

と笑う私に

『ある意味奇跡的な強運の持ち主ですよね、千恵さん!

ロジックなしでよくもフリーランスを10年もしてきた!シゴトが絶え間なく入ってきましたよねぇ』

と笑う遠藤先生。

 

私はふわふわ、ふわふわ生きてきていて

どこかにきちんと長くお勤めしたこともないし

いつも興味があることをふわふわ、フワフワしてきている社会人生活。

もはや社会人と呼んでいいのかすら疑わしい。笑。

 

40になって、ここらでちょっと雰囲気だけ、からひとつ賢くなりたいと思って勉強してみることに。笑

 

 

 

 

 

遠・『千恵さん、経営って、なんですか??』

 

えぇええええええ!!!!!!!!!

そんなこと考えてシゴトしたことないし!!!!!!←ばかだろ、わたし。笑。

 

千・『えっとぉぉぉ。お金をまわすこと。回すお金を儲けること。うぅぅぅんとぉっぉおおお』

遠・『じゃぁ、営業ってなんですか??』

千・『あ!現場!!!!私の大好きな現場!!!!!!!身体つかってなんぼ!な場所!!!』

(急にウキウキするアホ)

 

千・『ってことは・・・経営は脳みそで、営業が身体??け????』

↑本当に40です。笑。フリーランス10年してます。笑

 

遠・『そういう発想で十分です』

 

そんなやりとりから始まったビジネス理論基礎。

 

聞いたことある言葉から

そら、なんだ????という言葉までいろんな基礎を叩き込まれました。

(次回試験も準備されてます)

 

『すげぇな、遠藤ちゃん(先生です!)・・・』

という私に

『これでも組織のマネージャーですから。笑。いつもお酒飲んでるだけじゃないですよ!遠藤!』

と笑う。

『千恵さん、大丈夫です!もう遠藤がきたら100人力です!

高校卒業したばかりのおつりの受け渡しも分からない子にも遠藤、これ、教えるんです!少々トンチンカンな質問にも慣れています!解るまでやりましょう!』

と知識に加えて、課題をひとつひとつ与えてくれる。

すげぇな、遠藤ちゃん・・・(そればっか)。

 

課題を音読させられる。笑。

そうだ、そういえば私は

1号や2号に『問題は分からなければ声に出して読め!』と脅迫するではないか。

これ、か。笑。

 

もうヘトヘト、である。

 

そんな間の休憩では

可愛く『日東紅茶だって美味しく入れれるんですよ』とティーパックの紅茶を淹れてくれる。

そうだ、この人、紅茶が専門職だった。

IMG_20180111_162911450.jpg

賢くて可愛いんだ。そんで、酒飲みだ。笑

ビバ、遠藤麻衣子、である。

 

 

 

お昼は2人で

出たくない。

寒いのに、寒いから

出たくない。

 

と出前のお寿司をとった。

 

至福❤

 

IMG_20180111_095059107.jpg

私はどうしてもちらし寿司も

ほんで〆サバも食べたかった。笑。

 

午後からも少し勉強。

もうゲロ吐きそうになって午前中ほど集中力は持たない。

 

次回のお勉強の日にちも決めて

宿題も出て

久々勉強したなぁって感じ。

 

遠藤ちゃんが私につけたあだ名は

 

『体力とバイタリティーだけでスキルと信用をつけてきた

ロジックゼロの強運の持ち主』

 

遠・『だから、なんでこの案件が失敗したか、

次回はどう修正したらいいか、

修正したらどんな結果に変化したのか、

が理解できてないでしょ!

もう!千恵さん!!!

経営はストラタジーです!!!

と遠藤を吠えさせた。

 

 

千・『ほほぉぉぉおおい』

 

 

今年は本当に楽しい。

体力が落ちてきたからこそ、

ちょっとちゃんと勉強してみようと本気で思えてきたし

(おせーよ、バカ!)

勉強が面白かったこともなんとなく思い出せていて

ワクワクする。

 

 

分かったつもり、だったことをきちんと勉強する。

きっと本当に大切なこと、なんだろうなぁ、とつくづく思った1日でした。

 

今日はご褒美に

IMG_20180111_095059103.jpg

先日BSで放送していたものをビデオに撮っていて

それを拝見<m(__)m>

 

IMG_20180111_162911402.jpg

意味もなく3回観てやりましたわ!

あぁ、最高にカッコいい。

 

今日も相撲部屋ご飯は

『炊き込みご飯』です。

え??5合ハリハリで鍋に炊きますよ??笑。

 

さ、今夜もまだまだ寒くなりそうです。

みなさん、どうぞ美味しいご飯を食べて

どうぞどうぞおしあわせさまで参りましょう。

 

おしあわせさまで❤