中央大学の通信は授業料が8万円なので、たぶんお安い方だと思います。
通学だと私大は500万超え
なので、家庭の事情で通学できない若い子たちも結構通信で勉強をしています

若い学生さんたちは大学院を目指している方も多く、大学は通過点と考え大学院進学のお金をバイトで貯めながら勉強をしていたりします。
そんな苦学生の話を聞くと、偉すぎて母ちゃん泣いちゃいます
まっっ、私もお金がないので通信なんですけどね。
そこで、三年間で大学にお支払した合計額を計算してみました
①入学金 30,000円
②授業料 80,000円×3年=240,000円
③短期スクーリング料 10,262円×3科目=30,786円
④導入A受講料 5,262円
⑤オンデマンド授業料 15,262円×12科目=183,144円
⑥指定教科書代 35,056円
⑦リーガルリサーチ料 2,270円(1年分)
⑧刑事政策追加料 2,500円
⑨レポート切手代 15円×77通=1,155円
合計 530,173円+参考書代で55万円くらいという感じです。
これは、自分が成長するために使う価値あるお金だったなと思います。
最近では、ちょっとした資格試験の勉強をするのにもお高いので、3年間の大学生活と考えるとお安いのではないでしょうか。。
80歳以上の老人を対象に『人生で後悔していることは?』とアンケートを取ったところ、7割の老人が『チャレンジしなかったこと』と回答しているそうです。
せっかく大学で学ぼうとチャレンジをしたのなら、すぐに諦めないでチャレンジし続けて下さい。
卒業する頃には、きっとワンランク上の自分になれていますよ
『神様は誰かの口を借りて必要なことを伝えてくる』と言います。
それが電車の中の広告だったり、公衆トイレの落書きの時もある。
歌の歌詞だったり、本の中やなにげなく聞いた講演会に自分が必要としているヒントが隠されていることもある。
もちろん、なにげなく読んだブログの中にも、その時の自分に必要な情報がたくさん書かれていることがあります。
私が先輩達のブログを見てヒントを得たり元気づけられたように、私も誰かのお力になれればいいなっと思い、3年間の想いを振り返りブログの中にまとめてみました。
『初心に返る』
どんな勉強にも辛いと思うときはあると思いますが、勉強に疲れて辞めたくなった時は、何をゴールに始めたのか『初心に返る』ことも忘れずに。。
最後に同期卒業のhakumon_cafeさんのブログのご紹介。
最後の1年はお互い卒論で大変でしたが、同志のブログは本当に勇気づけられました。一緒に卒業できて良かったです

ブログはコチラ→中大通信の足跡
成功への近道は成功者に学ぶことなので、卒業するためには卒業生のブログから学び、自身のモチベーションを高めることが近道だと思いますよ