中央大学通信教育部3年次編入を3年で卒業したブログ -2ページ目

中央大学通信教育部3年次編入を3年で卒業したブログ

自分の経験したことを書くことで、誰かのお役に立てれば良いなと思っています♡

3月25日に無事大学学校を卒業いたしましたクラッカークラッカー


この日の都内は卒業式が多かったようで

アチコチで袴姿の女性たちをたくさん見かけました。




記念演奏や応援団・チアリーディングも登場し豪華な卒業式でしたよ。

総代の立派な挨拶にも感動しましたしょぼん



卒業式の後は卒業証書授与式です。

通信課程の卒業生は134名でした。



ここで、学生証ともさよならです。





記念品も頂きましたプレゼント



最後は祝賀パーティー音譜



友達もいないので、どうなるかと思いましたが

周りの方とお話ししながら、終始楽しく過ごすことができました。


3年前の今頃、中央大学の入学案内を1000円で購入したことから私の大学生活がスタートしました。

今思えば、入学案内を購入するくらい真剣だったんだなと思います。


その後入学願書を提出し、3年で大学を卒業をするという目標をなんとか達成することができました。

大学卒業までの道のりは、決して平坦ではなかったけれど、無事卒業できたことに想いはたくさんありますが、一言で言うと『感無量』ですビックリマーク


『終わりは始まり』なので、また新たな目標への幕開けとなりますが、卒業できたことは私の大きな自信となることは間違いないと思います。


応援し、協力してくれた家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

これからも学びの精神を忘れずに『一生勉強一生青春』で邁進していきます!!

中央大学の通信は授業料が8万円なので、たぶんお安い方だと思います。


通学だと私大は500万超えアップなので、家庭の事情で通学できない若い子たちも結構通信で勉強をしています本メガネ


若い学生さんたちは大学院を目指している方も多く、大学は通過点と考え大学院進学のお金をバイトで貯めながら勉強をしていたりします。


そんな苦学生の話を聞くと、偉すぎて母ちゃん泣いちゃいますしょぼん


まっっ、私もお金がないので通信なんですけどね。

そこで、三年間で大学にお支払した合計額を計算してみました¥


①入学金  30,000円

②授業料  80,000円×3年=240,000円

③短期スクーリング料 10,262円×3科目=30,786円

④導入A受講料      5,262円

⑤オンデマンド授業料 15,262円×12科目=183,144円

⑥指定教科書代    35,056円

⑦リーガルリサーチ料 2,270円(1年分)

⑧刑事政策追加料   2,500円

⑨レポート切手代    15円×77通=1,155円


合計 530,173円+参考書代で55万円くらいという感じです。

これは、自分が成長するために使う価値あるお金だったなと思います。   


最近では、ちょっとした資格試験の勉強をするのにもお高いので、3年間の大学生活と考えるとお安いのではないでしょうか。。


80歳以上の老人を対象に『人生で後悔していることは?』とアンケートを取ったところ、7割の老人が『チャレンジしなかったこと』と回答しているそうです。


せっかく大学で学ぼうとチャレンジをしたのなら、すぐに諦めないでチャレンジし続けて下さい。

卒業する頃には、きっとワンランク上の自分になれていますよビックリマーク


『神様は誰かの口を借りて必要なことを伝えてくる』と言います。

それが電車の中の広告だったり、公衆トイレの落書きの時もある。

歌の歌詞だったり、本の中やなにげなく聞いた講演会に自分が必要としているヒントが隠されていることもある。


もちろん、なにげなく読んだブログの中にも、その時の自分に必要な情報がたくさん書かれていることがあります。

私が先輩達のブログを見てヒントを得たり元気づけられたように、私も誰かのお力になれればいいなっと思い、3年間の想いを振り返りブログの中にまとめてみました。


『初心に返る』

どんな勉強にも辛いと思うときはあると思いますが、勉強に疲れて辞めたくなった時は、何をゴールに始めたのか『初心に返る』ことも忘れずに。。


最後に同期卒業のhakumon_cafeさんのブログのご紹介。

最後の1年はお互い卒論で大変でしたが、同志のブログは本当に勇気づけられました。一緒に卒業できて良かったですチョキクラッカー

ブログはコチラ→中大通信の足跡



成功への近道は成功者に学ぶことなので、卒業するためには卒業生のブログから学び、自身のモチベーションを高めることが近道だと思いますよビックリマーク



中大通信の最大の難関は科目試験じゃないでしょうかはてなマーク

なぜなら、試験の範囲は全範囲で、お題に対して論じる試験なので、まったく頭に入ってない問題だと手も足もでないからですあせる


そして、科目試験の答案って戻ってこないんですよ。

しかも模範解答もないので、結局どう書けば良かったのか何が間違っていたのか消化不良のまま終わります。


じゃあ何を論じるのかはてなマーク


私は論点がブレていなければ自由なんじゃないのかな?って思いました。

司法試験の面接官を経験された先生が、受験生は皆同じような答えしかしなくて本当につまらないって言ってたことがありました。


弁護士って意見が対立しあうから面白いし、どちらも正論だから迷う。。

問題提起について、自分で考え六法に従ってその結論を導き出す。

型にはまらない自由な意見を述べる勉強だから、大学の勉強は面白かったんだなって思います。


私達はいつも暗記の勉強をさせられてきました。

とってもつまらない役に立たない勉強です。


でも中大法学部の通信に限っては暗記の勉強ではなかったです。

この答えはこれだと決めつけないよう、あえて模範解答はなかったのかもしれません。


そのおかげか、私の珍解答でも合格にしてくれていましたよ。

もちろん成績は良くはなかったけど・・・あせる



問題に対して間違っていないのにバツにされる日本の教育は、自由な発想力を減退させているのかもしれません。

柔軟性は生きて行くうえで最も必要なこと。

そして日本人に足りないことのような気がします。






私と同郷の先輩のインコさんのブログはいつも参考にさせて頂いていました。

どこかでお会いできたら嬉しいなラブラブ

ブログはコチラ→インコの学習日々